無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ナイトブラ」着けた方がいいの?アナウンサーが初体験『くらしニュース』

美容

ここ最近、下着売り場で見かける機会が増えたナイトブラ。この5年で売り上げ枚数が約2倍になったメーカーもあり、ナイトブラ市場は右肩上がりです!気になってはいるものの、なかなか手が出ないという人も。日中に付けているブラジャーと何が違うの?寝苦しくないの?ナイトブラの気になるギモン、徹底検証しました! CBCテレビ「チャント!」3月23日放送から

CBC動画一覧

愛用者は増加!さまざまなギモンも

「胸の形が維持されて、型崩れしないと聞いた」
「子どもを産んでから体型が崩れていたので。良くなったらいいなと思って」

「一時期着けて、寝心地が悪かったので、すぐやめてしまいました」
「思ったより値段が高い。調べたら高くて、やめました」

「ナイトブラ、使ったことありますか?」と女性たちに質問したところ、インタビューに答えてくれた女性のうち、約3分の1の人がナイトブラを使っていると回答。一方で、一度使用したものの、やめてしまった人や、気にはなるけどなかなか踏み出せないという意見もチラホラ。そこで、大手下着メーカー「ワコール」に聞いてみました。

広報 「コロナ禍以降、おうち時間が増えてからは、家で過ごすための物、自分自身への物の投資が増え、ナイトアップブラを買うお客さまが増えたと感じています」

ワコールが販売する「ナイトアップブラ」は、2016年からの5年で売り上げ枚数は約2倍に伸びています。2年ほど前からプリント柄やレース付きのゴージャスなものなど、デザインやカラーのバリエーションが増えています。愛用者は年々、増加しているようです。

ナイトブラを着けると何がいいの?

着け心地や機能などの気になるギモンを質問!1つ目は「そもそもナイトブラは、着けると何がいいの?」。

広報 「夜に寝ている間は、寝返りを打ったり、横向きになったり、仰向けになったり、意外と色んな体勢になります。その時、実はバストが動かされている。ナイトアップブラは、バストを優しく全体的に包み込んで、適正な位置に安定させてくれます」

女性のバストが加齢と共に垂れていく原因は大きく分けて3つあります。
(1)ホルモンバランスの変化(2)皮膚の表面の弾力性・柔軟性の低下(3)バスト自体にかかる重力と、揺れなどの外部からの刺激。
3つ目の「重力・揺れ」から守ってくれるのがブラジャーの役割。その中でも「寝ている間の重力」から守ってくれるのが、ナイトブラです。さらに、バストを安定させることで、動いた時の不快感、なんとなく寝苦しい感覚などが、和らげられるところにメリットがあります。

昼と夜で兼用はダメ?

続いて2つ目のギモン「昼間につけているブラジャーとナイトブラ、使い分けなきゃダメなの?」。ナイトブラは3000円以上が相場。洗い替えも考えると、結構痛い出費です。昼間のブラジャーと兼用できたらラッキーですが…。

広報 「シーンによっての着け分け、着け替えをおすすめしています。昼間とはバストの動きが異なっています。例えば、仰向けの時、バストは上や脇の方に流れるように動き、横向きに寝ている時は、下に向かってバストが流れるように動きます」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ