「可愛い」は天気に左右されない!
今年は梅雨入りが早いそうですよ。この時期になると悩ましいのが「湿気」。せっかくキメたスタイリングも、午後にはウネッたりペタンコになったり…とテンションも下がりますよね。
そこで今回は、湿気に負けないヘアアレンジと、ポイントアレンジの裏ワザをセルフ動画でご紹介します。朝キメたスタイルがずっと続く感動を、ぜひ体感してみてくださいね♡
ボブ~セミロングさん向けアレンジ6選
1.コンパクトお団子
耳上の髪をいったん束ね、くるりんぱすることでお顔周りがスッキリ!湿気でウネッたり広がったりするボブレングスもコンパクトにまとめることができます。
①耳上の髪を後ろで束ねてくるりんぱする。
②全体をロープ編みにして、毛先を輪っかにして留める。
③ほぐす。
④毛先をくるりんぱの穴に入れ込みピンで固定する。
⑤ヘアアクセを飾る。
2.アシンメシニヨン
左右で異なる毛流れがおしゃれなシニヨンスタイルです。ボブの長さを活かし、ピョンとハネる毛先を見せてしまいましょう。
①全体を斜めに半分に分ける。
②髪が多い方をくるりんぱしてほぐす。
③毛先を軽く巻いておく。
④もう片方を三つ編みにし、軽くほぐす。
⑤三つ編みの毛先をくるりんぱの毛先にかぶせてクリップなどで固定する。
3.ルーズお団子
ルーズなのに崩れない、ゆるいニュアンスのお団子。ポイントは全体をふたつに分けてアレンジをすること。分けることで、ほぐしてもボワッと広がりにくくなります。
①全体を斜めに2:1に分ける。
②2の方を束ねてゴムを少しずらす。
③1を②よりも下の位置でゴム留めし、穴を開けて②を通す。
④全体をまとめて輪っかのお団子にする。
⑤毛先をゴムに入れ込む。
⑥全体をほぐす。
4.ターバンお団子
お顔周りの短い髪は、湿気でウネウネになりがち。そんなときはターバンでオシャレにキャッチしてしまうのも◎。スッキリと小顔効果も期待できますよ。
①ターバンを首に通しておく。
②ハーフアップを作り、くるりんぱしてほぐす。
③ターバンを整える。
④全体を三つ編みにしてほぐす。
⑤三つ編みを巻き上げ、ピンやヘアアクセで留める。
5.フワッとお団子
ロープ編みと三つ編みをたっぷりほぐして、湿気に負けないフワフワのお団子に仕上げます。お団子の崩れ防止として、最初に作った小さなお団子にひっかけるようにまとめるのがコツです。
①両サイドの髪をロープ編みにし、ほぐして後ろで輪っかのお団子にする。
②全体を束ねてロープ編みにする。
③たっぶりほぐして毛先を輪っかのお団子にして留める。
④毛束を①のお団子にひっかけるように丸めてクリップで留める。
6.ロープ編みポニー
レイヤーが入っているスタイルの方に特にオススメのアレンジです。ハーフアップで短い髪をキャッチできるので、ボワッと広がるのを防ぐことができます。
①ハーフアップを作り、地毛でゴム隠しをしてほぐす。
②残りの髪を半分に分け、①の上で束ねる。
③地毛でゴム隠しをする。
④毛先をロープ編みにして、ねじれている部分をほぐす。
⑤ヘアアクセを飾る。