ヒマな休日、何しよう?
今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、nemoが担当します。今年もムシムシする梅雨が近づいてきていますね。
天気が読めない梅雨シーズンの休日は、その日の天気や気分で自由度高めに過ごしたいもの。今回は、リラックスして過ごせるヒマな休日の過ごし方をご紹介します。
家ではないどこかへ…!「ホテル編」
①おしゃれなホテルで一泊しちゃえ〜
旅行するほどではないけど、ちょっと環境を変えたいときってありませんか?そういうとき、私はおしゃれなホテルに泊まりに行くようにしています。家から電車で40〜60分ぐらいの距離が移動も楽ちんなのでちょうどいいんです。
最近宿泊して良かったのが、清澄白河にある「LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS」。隅田川沿いに位置するリバーサイドホテルだから解放的♡青をベースにしたお部屋のインテリアも気分が上がるし、外の景色をながめながらビールを飲むのが最高でした。周辺の駅からちょっと離れているので、必要な買い物を先に済ませておくと安心かも。
※リバービューのお部屋を選んで宿泊しています。
ちょっとそこまで…「ご近所編」
②おしゃれランドリーでお洗濯
家の洗濯機では洗いにくいものを、大型ランドリーで思いっきり洗濯するのも気分がいいですよね。洗濯が終わるのを待ちながら、マシンの音をBGMに過ごすのも非日常的でわくわくします。私がよく利用する「Baluko Laundry Place(バルコランドリープレイス)」では、ドライクリーニングもオーダーできるので、自分では洗いにくいものはお任せしています。
これから本格的な梅雨になると、洗濯物が乾きにくくなるので、ランドリーのお世話になる機会も増えそうですね。
※カフェやクリーニングサービスは店舗によって異なります。
③マイボトルといっしょに公園へ
休日のカフェはどこも混んでいるので、マイボトルに好きなドリンクを入れて公園へお出かけするのもおすすめ。ベンチに座ってのんびり本を読んだり、何もせずぼ〜っとしているだけでもリラックスできます。いつも持ち歩く象印のタンブラーは、ハンドルつきだからお出かけにもぴったり。
家でまったりゆっくり「おこもり編」
④“漬ける”を楽しむ
蒸し暑くなってきたこともあって、5月に入ってから「お酢」にハマっています。ささっと作れるピクルスや酢の物が楽ちんでおいしい!お味噌汁の気分じゃない日は、お酢をきかせたスープにすると食欲もわいてきます。今年はらっきょう漬けをたくさん仕込みたい!梅雨に入る前にせっせと保存食を作っておきたいですね。
⑤すみっコぐらしのテプラで整理整頓♡
身の回りがごちゃごちゃしてきたら、ラベリング収納の出番。 おしゃれなデザインのラベルが簡単に作れる「テプラ」があれば作業もはかどります。
2022年6月10日(金)に発売する「すみっコぐらし」がデザインされた「テプラ」は、すみっコぐらしデザインの絵文字はもちろん、スマホで撮影した写真をラベルに挿入することも可能。親子で楽しみながらラベルを作ってお片付けするのもアリかも。
⑥今のうちにやっとこ!梅雨支度
カビが発生しやすい梅雨にそなえて、梅雨対策を万全にしておくと安心。100円ショップで、衣類用の除湿シートや靴の乾燥剤など買ってきたので、あとは行動にうつすだけ…。大事な衣類や靴をカビから守らねば。お風呂や洗面所の水回りも休日に整えて掃除しておきたい!