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“1日の終わり”が勝負!美に差がつく「簡単ゆるストレッチ」3選

「ストレッチをやったって・・・」とないがしろにされがちなストレッチですが、美容や健康に嬉しいメリットがたくさんあります!だからと言って難しいものだと毎日続けるのは難しい・・・。そんな忙しいみなさんへ、簡単だから続けられる“寝る前ゆるストレッチ”をご紹介したいと思います!

美容

夜の簡単ゆるストレッチ①:股関節のストレッチ

大きな関節である股関節をゆるめることで、身体の緊張をほぐし巡りを良くしていきましょう。ゆったりとした呼吸をしながら行ってみてください。

[ストレッチ法]
(1)ベッドの上であぐらをかくように足を組み、上から手で太ももを軽く押して股関節をほぐします ※この時、背筋は伸ばさなくてOK!ゆったりと座ります。
(2)息を吸い、吐きながら股関節と背骨を伸ばすことを意識しながら、気持ちのよいところまでゆっくりと身体を前に倒します。
(3)その状態で3回ほど深呼吸し、ゆっくり身体を起こします。
※これを3回繰り返します。

夜の簡単ゆるストレッチ②:猫の背伸びのポーズ

背中から腰にかけてぐっーと伸ばすことで、全身の血流を促進していきます。リラックス効果も抜群!お腹にガスが溜まっていて便秘にお悩みのときにもおすすめのストレッチです。

[ストレッチ法]
(1)肩の真下に手、腰の真下に膝がくるように床に四つん這いになる
(2)両手を前に滑らせていき、ゆっくり床へ胸・顔を近づける(肩に力が入らないように注意)
(3)腰は元の高さからさらに上へ引き上げるようなイメージで伸び、10~20秒キープ
(4)息を吸いながら1の姿勢に戻る
※回数目安:3~5セット

夜の簡単ゆるストレッチ③:ラクダのポーズ

最後にご紹介するのは、大きく上半身を反らせるヨガのラクダのポーズ。胸、肩、背中を一気にほぐすことができます。身体が硬い方は無理のない範囲でチャレンジしてみてください。入浴後など身体がしっかり温まっている状態でトライしてみてくださいね!

[ストレッチ法]
(1)脚は腰幅に開いて膝立ちし、息を吐きながら両手でかかとをつかむ
(2)胸を天井に向かって突き出すように上体を反らせて10秒キープ。目線も上へ。(骨盤を少し前に出すイメージ)
(3)息を吸いながら1の姿勢に戻る
※回数目安:2~3セット

効果がないのは間違ってるから?正しい「らくだのポーズ」を覚えよう

夜ストレッチで快適ボディに!

冷えやむくみにお悩みをお持ちの方、ダイエットでなかなか成果が出ないと感じている方は夜ストレッチをぜひ1度試してみてください!ほんの5分間時間を作って行うだけで、毎日をより快適に過ごせるようになりますよ。

text:片山 侑貴
ハードな職場環境で働く中体調を崩し、結婚を機に退職してからあらゆる改善策を実施。自分の体に起こる変化を、より確実なものにしようと独学を始め、発信していく仕事にも携わる。 現在は“女性の美”をテーマに幅広く執筆中。

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