無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[働く女性のリアル]何を学んでる?結婚願望は?今の悩みは?バイラ世代の本音が見えてきた!

ライフスタイル

生き方は人それぞれとはいえ、「みんながどうなのか」は参考にしたい! 仕事、結婚、美容、お金、将来etc.あらゆるジャンルをバイラ読者322人にアンケート! 今回は近頃多様化しているライフスタイルについて。学び、結婚観、友人関係など、あらゆるリアルが浮き彫りに。

Q.何か学んでいますか?

はい 44%
いいえ 56%

自分が「知りたい」と感じることを選んで大人の学びを
英語や韓国語などの語学、FPなどのお金系、ヨガやダンスなどの運動系の“学び”が多かった。学んでない人も「何かを学びたいが、これというものが見つからない」(30歳・事務)と、学びには興味がある人多数

何を学んでるの?
・簿記
・TOEIC対策
・ファイナンシャルプランナー
・ワイン
・アロマ
・「独学で韓国語を勉強中」など

Q.よくチェックするSNSは?

1位 LINE 2位 Instagram 3位 YouTube 4位 Twitter

LINEとInstagramが他SNSに大差をつけた!
基本的なやりとりの手段になっているだけあってLINEが1位。ちなみに自分がよく投稿するSNSはInstagramが1位。また、SNSを見る時間は、仕事で使う人にはその時間も含めて答えてもらったためか少し長めの結果になっており、中央値は60分
一日のうちSNSを見ている時間の長さは平均110分

Q.メディアとの接し方は?

□ テレビ ほぼ毎日見るが57%
□ 映画 月に1本以上観るが48%
□ 本 月に1冊以上読むが41%
□ 漫画 月に1冊以上読むが31%

時間がないなかで自分の好きなものだけは摂取する!
日々に根づいているメディアはやはりテレビといえそう。また、エンタメ全般のなかで長い時間を割いているものは、1位国内ドラマ、2位音楽、3位お笑い番組、4位映画、5位本でした。好きなジャンル特化型が多い印象

Q.親友と呼べる人は何人いますか?

1位 2~3人…50%
2位 1人…18%
3位 4~5人…15%
4位 いない…11%

だいたいが3人未満。ライフステージの変化で減少も?
2〜3人がほとんどで最高は「20人」! 「いない」と答えた人も1割いて、「友達との関係が年々疎遠になってきているように感じるし、今さら気の合う友達もできない」(32歳・人事)と悩む人もいるよう

Q.(結婚していない人)将来結婚したいですか?

未婚のBAILA読者の8割が結婚願望あり!
「断固結婚したい」勢と、「素敵な人がいたら」勢を足して8割。「わからない」と答えた人は「一人で楽しいと思う反面、このまま一人で生きていくのも難しい気がして迷っている」(35歳・秘書)と将来の孤独に不安が

Q.(子どもがいない人)将来子どもは欲しいですか?

キャリアやコロナ等の不安…意外と多い「迷っている」
注目したいのは「わからない・迷っている」の多さ。「仕事との両立に不安がある」(32歳・営業)、「コロナ禍での出産は怖い」(31歳・飲食)、「出産するとワンオペになるのが見えているので、決断できない」(34歳・事務)などの声が

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ