無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今しか食べられない!北海道土産「あんバタサン」がワッフルになってファミマに登場

グルメ

ファミリーマートから、柳月が手掛ける北海道十勝銘菓「あんバタサン」とコラボしたワッフルが新発売。ふわふわでくちどけのよいワッフル生地に、つぶあん入りのバタークリームをサンドした、ファミリーマート限定の注目アイテムです。

北海道銘菓「あんバタサン」のワッフルがファミマに上陸!

Photo by muccinpurin

価格/192円(税込)

2022年5月24日(火)、ファミリーマートから新作スイーツ「あんバタサンの今だけワッフル」が発売されました。

北海道を代表する老舗本格和洋菓子店「柳月」がファミリーマートとタッグを組み、北海道十勝銘菓「あんバタサン」をモチーフに、ワッフルとにアレンジした本品。北海道に行かずに柳月の味が楽しめるレアなひと品です。

本家をほうふつとさせる、昭和レトロなパッケージは、ファミマのスイーツコーナーでもひと際目立っていましたよ♪

柳月の「あんバタサン」とは?

Photo by 嶋田コータロー

柳月(りゅうげつ)は、北海道を代表する老舗本格和洋菓子店。昭和22年に北海道・十勝で生まれ、2022年で創業75年を迎えます。

代表銘菓「あんバタサン」は、小豆とバターという北海道の恵みをぎゅっと詰め込んだ、柳月の人気商品。サクッとしたサブレとやさしい味わいのあんバタークリームのハーモニーが楽しめる、人気の逸品です。

詳しい記事はこちら▼

Photo by muccinpurin

原材料は、液卵、つぶあん、水あめ、小麦粉、油脂加工食品、牛乳、バターなど。ファミリーマートと柳月のコラボアイテムですが、愛知県の栄谷乳業株式会社が製造しているようです。

Photo by muccinpurin

直径約11cm×幅約7cmのワッフルは、見るからにふわっふわやわらか。形が崩れないようにトレーに入れられていましたよ。ワッフルからはバターの香りが、クリームからはミルキーな香りが漂います。“WAFFLE” のデザインもどことなくレトロで、写真映えしますね。

気になる味は?

Photo by muccinpurin

見るからにきめ細かなワッフル生地をひと口頬張ると、期待を裏切らないしっとり食感。しっかりと卵を泡立てて、丁寧に焼かれたことを舌で感じることができる丁寧な焼き上がりです。卵の風味が感じられ、どことなく素朴な味わいにもほっこり。初めて食べたのに、どこか懐かしさを感じるのは、卵とあんこのせいかもしれません。

Photo by muccinpurin

つぶあんバタークリームは、想像以上にあっさりとした甘みで、少しずつ気温が高くなってくるいまの季節にも食べやすい味わいです。つぶあんが主張するでもなく、バタークリームが主張するでもなく。ちょうどいいバランスで配合されているので、軽やかな口どけでスッと溶けていきます。クリームそのものの量も多すぎないので、重くないのもポイント。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ