isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
まーささんによる「上半期の恋愛占い」、星乃せいこさんによる「2022年の運勢グラフ」も配信しているので、こちらもぜひチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
ますます自分を揺るがしていく
今週のおひつじ座は、自分がまた違う何かになって、自分像が複雑化していくような星回り。
北海道浦河町にある『べてるの家』では、統合失調症などの症状をもつ人が自らの病気や苦労をホワイトボード等に書き出して、その症状にユニークな名前をつけたりしながら共有しあう、「当事者研究」と呼ばれる取り組みがなされてきました。
そうやって、自身の生きづらさや困難と上手に付き合っていく環境を作っていく訳ですが、その過程で本人の内側にある人間観のようなものがボコっと外側に出てくることがある。
今週のあなたもまた、これまでの自分とは少し違う何者かになることで、自分自身や他者とのコミュニケーションが変わっていくのを実感していくことになるでしょう。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
変わらずからっぽな私
今週のおうし座は、いつまで経っても変わらない自分自身を再発見していくような星回り。
『江戸じまぬきのふしたはし更衣』(小林一茶)という句のごとし。
45歳を迎えるある夏の日に、いつのまにか江戸という都会の風に染まってしまった自分の姿にふと気が付いたとき、反射的な自己嫌悪の後から、染まっていなかった頃の自分が懐かしいなという思いが、じわじわと湧いてきたのかも知れません。
今週のあなたもまた、表面的な部分ではなく自身の深層に横たわっている「自分らしさ」へと立ち返っていくことがテーマとなっていきそうです。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
鈍った刀はよく切れる
今週のふたご座は、近代的知性というものの落とし穴から、脱していこうとするような星回り。
小林秀雄という批評家が、「よく切れる刀というのは刃(は)が鈍(どん)なんだ」ということを書いているんですが、これは知識人としての在り方としてとても大事なことを言っているように思います。
学識の豊かさだとか論点の鋭さとか、どうしても頭のいい人だとか、頭が切れるということがいいことだということになっていくのですが、それはどこか大木をカミソリで切るようなところがある訳です。
今週のあなたもまた、「鈍」の心得を模索していくべし。