無料の会員登録をすると
お気に入りができます

納豆嫌いでも食べられる!?TVでも話題の[スタミナ納豆]を作ってみた!

TV番組【秘密のケンミンショー】で紹介された【スタミナ納豆】元々は学校給食のメニューからはじまり、・納豆は嫌いだけどスタミナ納豆なら食べられる!・ご飯がすすむ!と大人気に!早速作ってみ

acco

レシピ

スタミナ納豆

始まりは【鳥取県の学校給食】のメニュー
スタミナ納豆の日、子供たちは給食が待ち遠しいと楽しみにしているそうです!

それをTV番組「秘密のケンミンショー」などで取り上げられて有名に!

給食だけでなく家庭でも定番のメニューになっているそうです。
TVでも「納豆は嫌いだけどスタミナ納豆は好き」と大人気!

早速作ってみました!

www.city.tottori.lg.jp

鳥取県のHPでは1人分のレシピですが、今回は3人分で作ってみました。

基本的に3倍の材料で作りましたが調味料はお好みで調整するのがオススメです

タバスコは思っていた以上に効くので、辛いのは苦手な方が1~2滴入れて食べてから調整が良いと思います

★材料
材料(1人分)
・ひきわり納豆 30g
・鶏ミンチ 20g
・ごま油 2g
・しょうが 1.2g
・にんにく 1.2g
・しょうゆ 2.5g
・砂糖 0.6g
・酒 1g
・タバスコ 少々
・葉ねぎ 5g

★作り方
1、しょうが・にんにくをみじん切りにし、ねぎは小口切りにします。
2、ごま油で、しょうが・にんにくを炒め、次に鶏ミンチを入れよく炒めます。
3、2 をボールか皿などに移して、よく冷まします。
4、冷めたら、納豆と調味料を入れ、一緒にまぜ、最後にねぎをまぜて出来上がりです。

鳥取県HP参照

決め手はタバスコ!

早速作ってみました!

【ご飯がすすむ!】一品!

決め手は最後に垂らす【タバスコ】
ピリッと効いたタバスコが食欲をそそります!

納豆だけでは1パック食べられなくても、スタミナ納豆なら1パック完食出来てしまうほどの美味しさ

ご飯だけではなく、ウドンやパスタ、食パンと合わせても美味しそうです

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ