無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“生活感のなさと効率の良さ”両方叶えるイチオシの収納アイテム3つ

インテリア

来客時に見られる可能性の高い洗面所。生活感を減らすには、「透明容器」をうまく使い分けるのがポイント、というのは『時間が貯まる 魔法の家事ノート』の著者、三條凛花さん。生活感を感じさせない洗面所の収納方法を教えていただきました。

生活感のなさと効率の良さ、どちらも叶える収納がほしい

来客時に見られる可能性の高い洗面所。

必要なものを出しっぱなしにしたほうが便利だけれど、生活感が出てしまいますよね……。たとえばメラミンスポンジやフロス、排水溝ネットなどなど。

特に洗面台の上や、扉のないオープンタイプの収納は生活感が出がちな部分です。

そこで今回は、よく使う消耗品を出しっぱなしにしながらも、すっきり美しく見せてくれるプチプラ神アイテムを紹介したいと思います。

picture

キーワードは「透明容器」です。

生活感を減らす3大原則

picture

まずは、すっきりと見せるための3大原則を紹介します。

1.情報をへらす

上の画像は、まだ改善途中のわが家の洗面所。特に気になるのはカラフルな洗濯ネット。

このように視界に入る情報が多ければ多いほど、ごちゃついて見えてしまいます。文字や色など、視界に入るものをなるべくへらすとスッキリ見えますよ。

2.雰囲気を統一する

上の画像では、白いプラスチック製ハンガーとゴールドのハンガーが混在しています。

このようにさまざまな色・素材のアイテムが混在していると、ごちゃついて見えます。少しずつ収納アイテムを買い足すと起きがちなことです。同じプチプラアイテムでも、色や素材を統一するとすっきり見えますので、今後買い足す際には意識してみてください。

3.整然と並べる

素材や色に気をつけても、上の画像のようにばらばらに並べていると生活感が出やすいです。
同じ大きさ・色・素材などに気をつけながら、整然と並べるとすっきりしますよ。

おすすめアイテム1 セリアのPETシンプルボトルに詰め替えるのが基本

picture

基本のおすすめアイテムは、セリアで購入できる「PETシンプルボトル」というアイテムです。

価格は100円。丸型・角型があり、サイズも850mlと1050mlの2種類です。入れたいものに合わせて選び、なるべく高さと形を揃えて並べましょう。

picture

ごく少量のものや、大きすぎるアイテムをのぞき、さまざまな消耗品に使えます。上の画像では、1回分ずつ使えるように、薄く削った固形石鹸を入れています。

おすすめアイテム2 カラフルアイテムには凸凹のある透明ケース

3大原則の中でも難しいものの一つが「情報をへらす」という部分です。近年は、モノトーンアイテムも人気で増えてきていますが、消耗品はまだまだカラフルなグッズもたくさん。

こうしたカラフルアイテムには「凸凹」のある透明ケースがおすすめです。これはセリアで購入できる「綿棒ケース」。

picture

ここに、子ども用のカラフルなフロスを入れてみます。

picture

単体ではカラフルさが際立つフロスですが、形がはっきり見えないことで、あまり目立たなくなりました。凸凹のあるケースは、透明でも中の様子が見えにくいのです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ