パン好きにとって、パンと並ぶくらい欠かせないものといえば、そう、パンのお供!この記事では、食に強いこだわりをもつmacaroni編集部員5名がリアルにリピートしている、おすすめのパンのお供をご紹介します。
パン好き必見!編集部員5名がパンのお供をご紹介
数年前からの食パンブームをきっかけに、パンを食べる機会が増えた人は少なくないでしょう。おいしいパンを食べたときの幸福感って、ほかの食品で得られるものとはまた違って、クセになってしまいますね。そして、自分好みなパンのお供と一緒に食べれば、その喜びはさらに大きなものに!パン好きを自称する方なら誰でも、お気に入りのパンのお供がひとつはあるんじゃないでしょうか。
そこで本記事では、macaroni 編集部の中でも“パン好き”を自称する5名が、「パンを食べるならこれがなきゃ!」という最愛のパンのお供をご紹介。食パンを用意して、ぜひご一読ください。
1. ライフ「無糖ピーナッツバター」
macaroni 編集部 ヘルス&ビューティー担当ディレクター/高崎
「スーパーマーケットの『ライフ』が販売している無糖のピーナッツバターです。すべての店舗で販売されているわけではないようなので、見つけたらマストバイ。店内でピーナッツを挽くところから作られていて、ナッツのフレッシュな香りを楽しめます。少量から購入できるので、フレッシュなうちに食べ切れるところも気に入っています」
おすすめの食べ方は?
「朝はもっぱらパン派の私。気分をアゲたい日に作るのが、このピーナッツバターを使って作るピーナッツバターとバナナのハニートースト。軽くトーストしたパンにピーナッツバターを塗って、バナナをのせます。仕上げにはちみつを回しかけたら完成!
ポイントは、ピーナッツバターとはちみつをたっぷりかけること。芳ばしいナッツの香りとはちみつの甘みが口いっぱいに広がって、最高に幸せな気持ちで一日をスタートできます♪」
2. EXTRA VIRGIN ココナッツオイル
macaroni 編集部 マネージャー/大河内
野菜ソムリエの資格をもつ健康オタクマネージャー。ヨガトレーニングを10年続け、ぶれない体幹を手に入れたが、通い続けたジムが閉鎖してから運動不足気味。体力不足が目に見えてきたので、筋トレやジョギングで適度に汗を流している。
「2015年頃、海外のセレブが愛用していたことから人気に火がつき、日本でも大ブームとなったココナッツオイル。当時、私も美容や健康のために植物性のこのオイルを張り切って取り入れていましたが(笑)、サステナブルな食生活を求める人が増えている昨今、再び注目度が増しているような気がしています。
私は菜食主義者ではありませんが、ココナッツオイルを使って作る料理が大好き!ココナッツの風味のおかげでいつもと違う特別な料理と感じられ、食卓に変化が出るのがとっても楽しいんです」
おすすめの食べ方は?
「食パンにこのオイルを塗って焼き(凝固していない場合は焼いたパンにあとから塗ります)、最後にシナモンを振りかけて食べるのが最近のお気に入り。甘味がほしいときは、その上からブラウンシュガーを振りかけます。これ、ぜひとも試してほしい!」
3. マリンフード「たらこスプレッド」
macaroni 編集部 トレンド担当ディレクター/倉持
「2017年の発売当時、『画期的でおいしい』と話題になった商品です。今ではシリーズ化されているガーリックマーガリンやうにバターの先駆け。発売から数年経ちますが、使いやすいので何度かリピートしています。
“◯◯味を再現” 系のスプレッドには人工っぽさが残ることも多いのですが、本物のたらこのような食感があり、それを感じにくいのがお気に入りポイントですね」
おすすめの食べ方は?
「おいしく食べたいなら、トーストに塗るのが一番!欲張って塗りすぎないように注意してください。たらこのぷちぷちとした食感とバターの風味が混ざり合い、絶妙な塩気がパンの甘みを引き立ててくれます。
塗ってから焼くと余計な水分が飛んでらに粒立ちがよくなり、生の明太子で作った ”明太フランスパン” のような仕上がりになりますよ。このときは、食パンではなく硬めのバゲットを使うのがおすすめです」