無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンプルだけど奥が深い♡ワンランク上の「1つ結び」を作るコツ

たかが1つ結び、されど1つ結び。ただ結ぶだけなのに、アレンジの仕方次第で差がでてしまうのはなぜでしょうか?覚えておくと忙しい時にも助かる、ワンランク上の1つ結びの作り方をご紹介します。

2019年1月
ヘアスタイル

オールシーズン使える簡単アレンジ

ただ後ろで1つにまとめて結んでいるだけなのに、はっとするほどあか抜けて見える女性っていますよね。実はそう見せるには、ちょっとしたコツが必要です。

木元将臣 on Instagram: “ストーリーにあげてタイムラインに投稿してなかったスタイルシリーズ☝️
シンプルな一つ結びアレンジ😇

#hairdesigngarage #ヘアスタイル #ヘアアレンジ #ボブ #インナーカラー #グラデーションカラー #福岡美容室 #ファイバープレックス  #一つ結びアレンジ”
instagram.com

編んだりまとめたりという手間を省くかわりに、ちょっとしたコツを意識しておけば簡単に時短で作れる1つ結びを、この機会にマスターしておきませんか?

1つ結びをランクアップ!5つのテクとは?

1.「ざっくり感」を心がける

@_riickyy_ on Instagram: “ざっくりポニーテールの日☻ : ポニーテールが1番楽✨ 久々にjewelzooのリングをつけてみたら、やっぱり可愛いー😍 そして、パール×赤ネイルが好き♡ : : したいこといっぱいあるのに時間をなかなか全部に作れない💦 すこしずつすこずつ… : : : : : :…”
instagram.com

1つ結びは、無造作でラフな質感のほうが断然おしゃれに見えます。パーマをかけている方は手ぐしでざっくり作るのもおすすめ!ストレートの方は、コテで巻いてから作るとふんわり優しいイメージになります。

2.ほぐして"抜け感"を演出

instagram.com

1つ結びのカギになるボリューム感は、結んだあとの髪のほぐし方が関わってきます。片手で結び目を押さえてから、結び目に近い所、襟足部分の髪を均等に少しずつ引き出し、最後にトップ部分も均等に引き出して完成です。

3.おくれ毛は2か所程度がベター

instagram.com

おくれ毛もあるとないとでは、イメージがぐんと変わります。1つ結びの場合は、こめかみともみあげ部分など2か所程度作るのが◎。細く作ったら、最後に軽く巻いておきましょう。

流行の「あざと毛」もチェック!

instagram.com

フェイスラインにかかるように作られた「あざと毛」も2019年に流行しそうなスタイルです。顔周りの髪を1.5cmほどとって2つにわけコテでまきます。コームでといた後に細かくわけて完成です。

4.ゴム隠しで生活感を消す

instagram.com

結び目のゴム隠しは生活感を消すだけでなく、シンプルなスタイルにしたい時にもおすすめです。まとめた髪から少し髪を取り、ねじりながら結び目に巻き付け、見えないよう結び目の下でピンで1~2箇所固定して完成です。

ロングの方向けゴム隠し

instagram.com

ロングの方におすすめの方法もあります。結ぶ時に両サイドの髪を残しておき、1つ結びの上で結んでくるりんぱをします。ゴムを下までずらして穴をクロスさせ、その穴に1つ結びを差し込んでからぎゅっとしぼって完成です。

5.毛先を巻いて華やかに

instagram.com

一通りの手順が終わったら、最後に毛先を巻くのも忘れずに♡大きめのコテでランダムに内巻きや外巻きに巻いてからほぐすと、ふんわり優しいイメージにしあがります。

レングスや小物で演出!プラスアレンジ特集

トップに高さをだしたちょこっと結び

kaori🎀🎀 on Instagram: “* * 先日表参道でPOP UP SHOP開催中の @objetsayoko ちゃんのところへ遊びに行きました💗 * 気になっていた新作のツリーオーナメントシリーズ🎄の中から大きなシルバーのボールが可愛いこちらに💗 * お気に入りの @elaborate_complexbiz…”
instagram.com

ボブやショートなど短い方なら、結ぶ前にワックスなどを全体にもみこんでおいてから、くしゅっとまとめるのもいいですね。トップを引き出してボリュームをだすと、バランスよくまとまります。

毛先のくるっと感が決め手のニット帽アレンジ

akiko on Instagram: “・ ・ 外は春の嵐…𓇣𓇢𓂅 ・ ・ ・ ニット帽 × 一つ結び𓍼𓍼𓍼 ・ 結んだときの クルっと感 この長さ 一番好きかも… 結ぶ前は ゆるく…ではなく グルングルンに巻いてます🌀 ・ ・ #ニット帽 #ニットキャップ #ニット帽アレンジ #highland2000…”
instagram.com

あらかじめ結ぶ前に髪を巻いておいてから1つ結びにすると、毛先がくるくると可愛くまとまります。レザーゴムとニット帽がぴったりとマッチした、この時期おすすめのスタイルです。

ファーヘアゴムがアクセント

@_riickyy_ on Instagram: “ダイソーらぶ💓 低めのポニーテールで🐎 ・ ・ ・ もう3年越しに使ってるファーヘアゴム✨ ファーのサイズが大きすぎず小さすぎず…お気に入り☺︎ ・ ・ ・ 髪の毛2トーン暗くしたら、だいぶ落ち着いた👏 すぐにまた明るくなるんやろうけど💦 ・ ・ ・ ・ ・…”
instagram.com

大きなファーのヘアゴムが暖かいイメージを演出しています。ヘアアクセサリーで季節感を演出するのも、あか抜け感を演出する1つの方法です。

ニットにもよくあうスカーフターバンアレンジ

akiko on Instagram: “・ ・ @yarn_and_copper さんの お気に入り ヘッドスカーフ 𓍯𓇬◌ ・ ・ 中にワイヤーが入ってるので  簡単に巻けてうまくまとまります‎✧ ・ ・ 洋服が 基本どシンプルだから  こういう素敵なアイテム すご〜く助かる…☺︎‎✧ ・ ・…”
instagram.com

この時期多くなるニットや無地のコーデには、スカーフやターバンを使ったアレンジがよく似合います。シンプルなコーデも華やかに見せてくれますよ。

まだまだ人気!ヘアバトンも大活躍

@photodiary.a_ai on Instagram: “☆☆☆ 誕生日プレゼントにとかわいいヘアアクセサリーいただきました😍  このタイプのヘアアクセ持ってなくてネットでアレンジ画像調べてたら『ヘアバトン』と名前があるみたいで、かんざしって呼んでた自分が恥ずかしい🙈…”
instagram.com

好きな場所に差し込んで使うヘアバトンも、1つ結びにはおすすめのヘアアクセサリー。結び目部分に1つだけつけたり、2つクロスしてみたり、お好きなアレンジで楽しんでくださいね。

ファーターバン&ロープ編みで個性的に

aco (いしかわあきこ) on Instagram: “シンプルな1つ結びも
#ロープ編み とターバンで
秋ヘアに❤︎
.
.
.
#ファー小物
#1つ結び
.
#秋ヘア#ヘアアレンジ#ヘアアレンジ好きな人と繋がりたい#ファーターバン#code#ootd#美容師#今日の服#fashion#coordinate”
instagram.com

サイドをロープ編みにして1つ結びにすれば、ターバンをしてもちらりと見えてワンランク上のアレンジに!トレンドのレオパード柄のファーターバンで大人カジュアルに仕上げています。

後ろ姿にも自信が持てる♡

kato Ayano スタイリスト*ヘアアレンジ*ボブ on Instagram: “♡ 1つ結びでもおしゃれに変可愛いく……💓 ハイライト必須です☺️ 時間がなくて忙しいママさんにもオススメ😌✌️ . .  #ゆるゆるあれんじ . . . #名古屋#栄#ladonnasakae#ヘアー#ヘアアレンジ#arrange#カラー #ボブ #ロング#ハイライト…”
instagram.com

可憐な1つ結びは、周りの目を引く素敵なバックシャンに仕上げてくれます。ボブや伸ばしかけの方にも最適なアレンジなので、ぜひお試しくださいね。

記事に関するお問い合わせ