無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[汗とニオイケア]ワキから足裏、デリケートゾーンまで! ケア方法や疑問に専門医がアンサー!

美容

夏になると気になる、汗とニオイの問題。人との距離も気になりがちな今、ワキから足裏、デリケートゾーンまで、知っておくべきケア方法を指南!

毎年恒例の汗&ニオイアンケートには、誰にも打ち明けられない悩みがどっさり! あなたも思い当たるのでは?

1位 汗
夏のお悩み第1位は汗。どんなにおしゃれしていても、汗ジミのインパクトはかなり大きい。
2位 ムダ毛
汗と僅差だったのがムダ毛問題。前号で特集したムダ毛企画も、早くも大反響を呼んでいる。
3位 ニオイ
暑くなるにつれニオイを気にする声も。汗とニオイの関係性に興味を持っている人も大勢。

夏のボディケアで欠かせないのは?

Q どのパーツが気になる?

(複数回答)

picture

汗ジミができやすいワキや背中、ひと目で分かる顔など、人に気づかれやすいパーツに悩みが集中。頭皮の汗を気にする人も多数いた!

Q どんな制汗剤を使っている?

picture

手軽に使えるシートタイプがダントツの人気。ニオイケア効果があるボディソープを使っている人もいるなか、約1割が何もしていないと回答。

Q 具体的にどんなことで悩んでる?

服に汗ジミができちゃう(汗)
髪形やメイクが崩れる
ベタベタしてとにかく不快!
人からどう見えているかが気になるノンノ世代。汗ジミやメイク崩れを恥ずかしく思っている人が多いみたい。友達の汗を見て、「自分もああ見えている?」と焦るという人もちらほら。

Q こんなエピソードも……

picture

「待ち合わせにギリギリセーフ!と思いきや、背中にはリュック形の汗ジミが。恥ずかしくてずっとリュックを下ろせませんでした」(優希・大2)

picture

「手汗の量がすごすぎて、急いで調べ物をしたいのに、スマホがぬれた指に反応せず操作できなかった! スマホの不具合だよね……」(ひなこ・大2)

Q どのパーツが気になる?

(複数回答)

picture

汗が増えるのと同時に気になるのがニオイ。ワキのほかには、頭皮やデリケートゾーン、足の裏など、蒸れやすい部分がランクイン。

Q ニオイ対策、どんなことしてる?

(複数回答)

picture

ほとんどの人が制汗剤を兼ねたデオドラントアイテムを使用。お風呂でのケアのほか、フレグランスでニオイを封じ込めるという強者も。

Q どんな時にニオイが気になる?

彼とのデート中
生理中、周りにニオっていないか不安
友達と話している時

Q こんなエピソードも……

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ