無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「どうせ自分なんて…」は卒業!自己肯定感を高める3つのコツ

自己肯定感が低いと、どうしても恋に前向きになれませんよね。

そうなると、女性として楽しい時期に恋愛からどんどん遠ざかってしまうことも……。

「恋愛はしたいけど、自分なんてそんな資格はない」となると、幸せな恋をするのは難しいでしょう。

そこで今回は、自己肯定感を高めるコツを3つご紹介します。

picture

他人と比べるのをやめる

すぐ他人と自分を比べてしまうのもやめましょう。

自分の至らない点というのは気になってしまうものですが、わざわざ「あの人と比べて私は全然ダメだ……」と卑下する必要はありません。

あとすぐ競うのも微妙かも。自分に負けたくないのならいいのですが、「〇〇さんに負けたくない!」というのはどうなのでしょう……?

それで勝って自信がつくのならまだいいですが、負けて内にこもるのでは、余計に自信がなくなりますよ。

自信をつけたいのなら、他人と自分を比べない、無駄に競わないことが大事。

あの人にはあの人の長所、あなたにはあなたの長所があって、完璧な人などこの世にいないんですから。

他人と比べて自分の欠点をひとつ見つけたら、ふたつ良い点を見つけるなどしてマイナスにならないように。

自分に厳しい人はもう少し自分を甘やかしてもいいかもしれません。

綺麗になることを楽しむ

よく「自信をつけるために自分磨きをしましょう」的なことも言われますが、自分磨きも楽しくなければ途中で挫折してしまいます。

そして、余計に自信がなくなってしまうこともありますよね……。

それでは意味がありませんよ。

たとえば、ダイエットをするにしても「1ヶ月でマイナス15キロ」など目標に無理があるダイエットは続かないですよね。

きっとダイエット中も楽しくないでしょう。

長く楽しくつづけるためには、途中でご褒美があったほうが楽しくつづけられるかもしれません。

たとえば、「まず3キロ痩せたらあのコスメを買う」「マイナス10キロ達成したら、デートでも使えそうなあのバッグを買う」など……。

無理ない範囲で楽しみながらキレイになりましょう。

自分で考える習慣をつける

「どうせ私なんて……」と悲観的な人って、自信がないせいか自分で考える前に誰かに意見を求めてしまっていませんか?

それではいつまでたっても自信がつきません。

他人の意見を鵜呑みにしたり、人の意見に左右されがちな人は自分で考える習慣をつけましょう。

外見を磨くのも大事ですが、思考を深く鋭くするのも大事です。

「考える力ってどうやって身につければいいの?」と思う人もいるでしょう。

人とたくさんコミュニケーションをとるのもそうですが、いい本をたくさん読むのも考える力がついていいかと思いますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ