無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「冬はやっぱり、お鍋がいいね!」進化系“しびれ鍋”から“ボディメイク鍋”まで、この冬、彼と食べたい最新トレンド鍋まとめ 

グルメ

この冬トレンドの「しびれ鍋」。そのさらなる進化系や、女子にうれしい低糖質・高タンパクの「ボディメイク鍋」など、冬の定番“お鍋”の進化がとまりません!彼と一緒にハフハフしながら囲みたい、美味しくてSNS映えもバツグンのユニーク鍋をご紹介します。

どっちも食べたい!“辛シビ”鍋vsチーズフォンデュ鍋/九段下 鳥福

picture

見た目のインパクトがとにかく強烈な「“辛シビ”花椒 鷹の爪の辛味噌スンドゥブ」(一人前1,717円)。九段下駅から徒歩約1分の「九段下 鳥福」で味わえる、進化系しびれ鍋です。

「痛い辛さではなく、爽やかにしびれる辛さ」であるエスニックテイストが、進化系たる所以。牛肉と寄せ豆腐がぐつぐつと煮える鍋には、しびれる辛さの花椒(ホアジャオ)と鷹の爪がたっぷり!食べ終わるころには、体中から汗がふきだしているはず。

picture

辛いのはちょっと苦手…というカップルは、「鶏×トマト いろどり串鍋(10種盛り)」(一人前2,041円)をどうぞ。メインとなる食材は高タンパク・低糖質の鶏肉、出汁にはトマトスープを使用した、ヘルシーな“ボディメイク鍋”です。

鶏肉串やプチトマト、ブロッコリーなどの野菜串を真っ赤な鍋に投入し……

picture

よく煮えた串をチーズソース(529円)にディップすれば、チーズフォンデュ風に。トマトスープの酸味とチーズのもったりとした口あたりが、相性バツグンです!

どちらのお鍋も注文は二人前から。両方食べてみたい!という場合は、ダブルデートで訪れるのがよさそうです。

picture

店内は和モダンで、テーブル席や掘りごたつ席を完備。半個室の席もあるので、デートにはうってつけですよ。

九段下 鳥福

住所:東京都千代田区九段北1-3-4 九段清新ビル1・2F
電話番号:03-6778-5584
営業時間:ランチ/月~金11:30~14:30 ディナー/月~木・土17:00~23:30(L.O.22:30)、金・祝前日17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日:日・祝
最寄駅:九段下

スマホを構えずにはいられない、美しい彩り鍋!/個室風流 七色てまりうた 新宿

picture

味はもちろん、見映えのいい創作料理が評判の「個室風流 七色てまりうた 新宿」。こちらで大人気なのが、「七種てまりとコンソメジュレの鶏白湯ポタージュ鍋」(一人前1,814円)です。色鮮やかな食材を使ったフォトジニックな鍋で、おもわずカメラを向けてしまうはず。

コンソメジュレは煮立つと溶けてしまうので、火にかける前がシャッターチャンスですよ。

picture

ジュレが完全に溶けて、鍋の中のポタージュスープと混ざりあったら食べごろ。つみれやプチトマトなど、店名にちなんだ七種の「てまり食材」をご堪能あれ!

picture

フロアの中央には、「手毬」のようなかわいらしい球体が並びます。じつはこれ、個室として利用できる「てまり個室」なのです。

思い出に残そうと写真を撮っていく人もちらほら。この個室は4つだけなので、利用するときは予約を忘れずに。

個室風流 七色てまりうた 新宿

住所:東京都新宿区新宿3-28-10 ヒューマックスパビリオン新宿東口5F
電話番号:03-6778-5469
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:なし
最寄駅:新宿三丁目

かまくら個室で味わう、蛤と金目鯛の贅沢二重奏/隠れ房 南青山店

picture

魚貝好きなカップルにオススメしたいのが、「蛤と金目鯛のSPARK ILNG美酒鍋 しゃぶしゃぶ仕立て」(一人前2,700円)。表参道駅から徒歩3分ほどの「隠れ房 南青山」でいただけます。

こちらの鍋は、スパークリング日本酒でつくった蛤(ハマグリ)の酒蒸しを出汁にして、金目鯛をしゃぶしゃぶでいただくという贅沢仕立て。

picture

店員さんが目の前で日本酒を注いでくれるので、ちょっとしたライブ感も楽しめますよ。酒蒸しから立ちのぼる芳醇な香りには、誰もが食欲をかきたてられます。

蛤の出汁でしゃぶしゃぶした金目鯛は、あっさりとして上品な味わい。脂がのっているので、決して物足りないということはありません。日本酒ともよく合うので、お酒好きのカップルもぜひ!

picture

隠れ房は個室が充実しているのも、うれしいポイント。カップルにとくに人気なのが、小人数利用に最適な「かまくら個室」です。やわらかな明かりが灯るかまくらの中だと、いつもとは違った彼の顔が見られるかも…!?

隠れ房 南青山店

住所:東京都港区南青山5-4-40 A-FLAG骨董通り B1F
電話番号:03-6848-0240
営業時間:ランチ/月~金11:30~14:30 ディナー/月~金17:00~23:30(L.O.22:30)、土 17:00~23:00(L.O.22:00)、日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
最寄駅:表参道

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ