はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。6月19日の放送では名古屋市西区のデラメチャ気になるスポットをぐるり。
後編では大型ショッピングモールもオープンしてますます注目が集まっている西区界隈で行列が出来るほど評判のサンドイッチ店を訪問。『萌え断』な大人気サンドイッチに秘められた店主の大きな夢に迫りました。
看板もないのに大行列!西区にある『萌え断』で人気のサンドイッチ店!
4年前から西区にて営業している『ユーズドライクニュービア』。トタン板が貼られた古びた建物に表に看板も出ていないため、初見では入るのにちょっと勇気が必要なお店です。
しかし実はこのお店、行列が出来るほど大人気なサンドイッチ店。その人気は遅い時間になると売り切れで何も買えないことがあるほどなんです。
お店を営むのは森田純也さん。35歳の若きオーナーです。
ズラリと並ぶサンドイッチは全部で20種類。やわらかめに焼き上げた自家製のパンをトーストし、新鮮に野菜がふんだんに使われたサンドイッチはどれも具だくさん。美しい断面がワクワクしてきます。
その中でも店主の森田さんのオススメがこの時期にピッタリな「キーマカレーサンド」。
他にも目を引くのが『デビルさんど』。ゆで玉子がいっぱい入った見た目からとってもかわいいサンドイッチは「悪魔的な美味しさ」という意味で『デビル』と名付けられているそうです。
パン作り経験ゼロからはじめたサンドイッチ作り。そして夢の実現まであとひと息!
萌え断サンドイッチで人気な『ユーズドライクニュービア』のもう一つの名物が豊富な種類のクラフトビール。全国各地から取り寄せたクラフトビールをサンドイッチとともに楽しむことができます。
実は森田さんの夢というのが『自分でクラフトビール工場を建てる』こと。アルバイト時代に知ったクラフトビールの美味しさに見せられ、いつか自分でクラフトビールを作りたいと思うようになったそうです。
しかしクラフトビールの工場を建てるとなると莫大な資金が必要になります。森田さんによると必要なお金は何と8000万!そのお金を貯めるためにはじめたのがサンドイッチ作り。お店を出す際にも古民家を自分たちで改装し、節約していったそうです。
ちなみに、お店で全国各地のクラフトビールを扱っているのは味の研究という側面もあるんだとか。
お店をオープンして4年がたち、今では行列が出来るほどの人気店となった『ユーズドライクニュービア』。とうとう目標の資金が貯まり、現在長久手市にクラフトビール工場を建設中です。
森田さんの夢がつまった工場はまもなく完成とのこと。こだわりがぎゅっと詰まったクラフトビールを呑める日が今から楽しみです。
===
ユーズドライクニュービア
【所在地】名古屋市西区菊井2丁目17-5
【電話番号】052-756-3308
【Instagram】https://www.instagram.com/usedlikenewbeer/
レトロな雰囲気のサンドイッチ店。
自家製パンを使った全て手作りのサンドイッチは全部で20種類。きれいな断面が特徴。
クラフトビール工場を作ることを目標に、全国各地のクラフトビールを集めて味の研究をしながら販売もしている。
===
番組内では一つずつ手作りされる『ユーズドライクニュービア』のサンドイッチの美味しさの秘密も大公開!きれいな萌え断にするマル秘テクニックもご紹介しています。デラメチャ気になるヒミツの技はLocipoにて!
前編では地元民に愛されて50年、毎日ほぼ満席になるという人気のうどん店『清平』を訪問。人気の秘密は『超』がつくほどお人好しな店主にありました。