無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<チリツモ!節約術>値上げラッシュに悲鳴!家計のどんなところで節約していますか?

節約・マネー

食料品から日用品、ガソリンや電気に至るまで、さまざまなものが値上がりしている今日このごろ。家計を預かるママは節約できるよう工夫するなどして、頑張っているのではないでしょうか。ママスタコミュニティのトピックには、節約の知恵が寄せられました。

『私は節約のために、寝室とトイレのブレーカーを切りました。あと美容室を変えました。毎月の貯金額を変えたくないから、やりくりするしかない。みなさんは何を削っていますか?』

投稿者さんは電気代と自分の美容室代を削減しているようですね。それにしても、ただコンセントを抜くのではなく、大元のブレーカーで電気を切っているとは……。徹底して節電しているようですね! トピックを読んだママたちは、どのように節約しているのでしょうか。

ママが率先して節約。プラスアルファでいいことも!

投稿者さんと同じように、自分自身のものから節約をはじめたママたちからコメントが寄せられました。

自分にかかる出費を潔くカット!

『雑誌や不要な靴、服と鞄を買わない』
『スポーツジムを解約して、月に1万2千円カット。その分ウォーキングしている』
『お風呂上がりのアイスクリームをやめた』
『私も美容室を変えた。カラーは自宅でセルフ』
『仕事日のお昼はお弁当持参』
『カフェに行かない』
『今までの化粧水と乳液、パックをすべてやめて、お風呂上がりは顔体用の保湿クリームのみ。洗髪もシャンプー、トリートメント、オイルまでしていたけれど、リンスインシャンプーのみにした』

オシャレや美容系、嗜好品といった自分だけの出費を潔くカットしたママたち。まずは率先して節約を実践ですね。しかしなかには「お菓子をガマンしていたら、スナック菓子1袋を一気食いしちゃった」とのコメントがありました。ホドホドに頑張る方がいいこともあるのかもしれませんね。

節約したおかげで体調がよくなったよ

『菓子パンとお菓子。2キロ痩せた』
『お菓子とお酒を削っている。おかげで体調がよくなった』
『私の食事量とお菓子を削った。おかげで3キロ痩せて、肝臓の数値も正常に近づいた』

日ごろつい食べてしまっていた嗜好品を減らしたママたちもいました。「ダイエットできた」「体調がよくなった」とのうれしいコメントは何人ものママから寄せられていました。節約したことで、金銭面以外にもいいことがあったのですね。値上げラッシュに奮闘するママたちのなかにも、節約をポジティブにとらえている方もいるようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ