無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あんぱん」と「アイス」に注目![埼玉県グルメ]文明堂工場直売はカステラだけじゃない

グルメ

こんにちは、長崎県生まれ埼玉県さいたま市在住のヨムーノ編集部さいたまエリア担当です。

埼玉のグルメと聞かれると「ヤオコー」というスーパーしか思いつかないのですが、長崎のグルメと聞かれると「カステラ」とか「リンガーハット ちゃんぽん」という王道から、「たらみ どっさりゼリー」とひねくれた返しもできます。

ここでは、長崎県生まれ埼玉県在住の血が騒ぐ「文明堂 さいたまあおぞら工房」をご紹介します。

文明堂といえば、昭和世代には懐かしいメロディー「カステラ一番♪電話は二番♪♪3時のおやつは文明堂♪♪♪」。

なんで「電話は二番」なのか気になりますよね。
いろいろ時代の流れがあるようですが、今でもわかりやすい理由は、一部のお店や工場などの電話番号下一桁は「2」です。

文明堂 さいたまあおぞら工房

住所:埼玉県さいたま市桜区在家182
TEL:048-852-0006

2019年7月5日、埼玉県さいたま市桜区に「文明堂さいたまあおぞら工房」がオープンしています。
いちおう工場売店なのですが、お土産さん級にオシャレでキレイです。
Googleマップの口コミも☆4.4と高評価(2022年6月18日時点)したくなる気持ちもわかります。

工場売店の看板商品の一つ「釜出しカステラ」

埼玉の文明堂工場を知っている義両親は、「窯出しカステラ」や「切り落とし」を昔よく買いに行っていた……と、私が長崎の話をするたびに、埼玉の工場の話にすり替えられます(汗)。

▲釜出しカステラ 600円(税込)

「出来立てならではの、ふわふわでほかほかのカステラを食べてみたい」というお客様の声にお応えするため、「出来立てが一番美味しいカステラ」を開発。
それが「釜出しカステラ」なのです。

日々、数量限定なので、もし残っていたら来館記念に買うことをお勧めします。
常連でも来訪目的は「釜出しカステラ」が多いと思います。

長崎県民が羨ましがる「3時のおやつ」あんぱん

「3時のおやつ」シリーズはあおぞら工房で生まれたスイーツです。

長崎の実家から「文明堂のあんぱん」食べるかというLINE。
家族からのLINEをキッカケに埼玉の工場売店に足を運んでみると大量に……。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ