無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もうウザくない!ハンパな前髪は“ゆるっと編み込み”で簡単アレンジ♡

ヘアスタイル

“ハンパ”だからアレンジが可愛い♡

視界の邪魔になる伸ばしかけの前髪。かきあげてもすぐに落ちてくるし、ブローをしても下を向けばやっぱりハラハラと落ちてくる…。家なら"ちょんまげ"で解決できますが、ONの日はそうもいかないですよね。

そこで、今回ご紹介するのが「伸ばしかけの前髪を、ゆるっと編むアレンジ」。「編む」のは“ハンパ”な長さがある、今だからこそ楽しめるアレンジです。しかも、ゆるっと仕上げるので、多少の歪みも気にしなくてOK!

picture
hair.cm

不器用さんでもパパッとアレンジができるうえ、下を向いても前髪が落ちてこないので、1日中ストレスを感じることなく可愛く過ごせますよ。この機会に、ぜひ「ゆるっと編み」をマスターしてみてくださいね。

とっても簡単!ねじるだけ編み

センターパートねじり編み

上方向にふわっとボリュームを持たせたねじり編みで、特に丸顔さんにオススメです。前髪はセンターパート(センター分け)にしますが、分け目はジグザグにすること。これが、こなれるポイントです。

左右に分けた前髪は、こめかみの長い髪と一緒に後ろ方向へねじっていきます。ピンは、ねじってきた方向に逆らってグイッと挿し込むとしっかり留まりますよ。ピンの部分を抑えながら、バランスよくほぐして完成です。

斜めポンパ風ねじり編み

エラはりさんの場合、センターパートにするとお顔の四角さが目立ってしまうので、アシンメトリーに上方向へボリュームが出るようにアレンジ。前髪は、黒目の幅で取ると小顔効果抜群です。

取り分けた前髪を左右どちらかに傾けて後ろ方向にねじっていきます。後頭部の辺りまでねじれたら、少しずつほぐします。頭頂部の中央に高さが出るようにすると、小顔シルエットに。最後は可愛いヘアクリップで留めて完成です。

ワンサイドねじり編み

同じねじり編みでも、面長さんの場合は「ワンサイド」で斜めにねじり下ろすアレンジが似合います。お顔の長さをカモフラージュできますよ。前髪を1:9で分けたら、9の方をねじっていきます。

最初は短い前髪だけでねじり始め、こめかみまできたら長い髪も一緒にねじっていきます。ダウンヘアの場合は、耳の後ろ辺りで目立つピンで留めるとオシャレ!まとめ髪なら、目立たないピンで毛先をしまい込むように留めます。

ピンが目立たない留め方もマスターしておきましょう。髪をねじり進めたら、まずは垂直にピンを挿し込みます。ピンを寝かせて、毛束に逆らうように平行にグッと挿し込むと、しっかり留まります。

とっても華やか♡ロープ編み

センターパートロープ編み

「ねじり」をマスターしたら、次は「ロープ編み」に挑戦!束をふたつに分けて、それぞれをねじり合わせるだけなので、アレンジ自体は簡単です。ほぐしたときに、「ねじり」よりもフワッとボリュームたっぷりに仕上がります。

分け目をジグザグにして前髪をセンターパートに。左右それぞれを「ロープ編み」したら、ポコポコしている部分をほぐします。後ろでゴム留めして完成。簡単にゴム隠しができる「ヘアカフ」は今旬アイテムなので、ぜひ取り入れてみて!

記事に関するお問い合わせ