無料の会員登録をすると
お気に入りができます

東京に460円の道後温泉があるって!?西蒲田の銭湯は、情緒たっぷりでリフレッシュに最高だ!

旅行・おでかけ

仕事帰りに銭湯でリフレッシュするのが、女子の間で新定番に!そこで今回は、たった460円で天然温泉に入れる、大田区・西蒲田の銭湯をご紹介。ナビゲーターは、モデルで銭湯好きの井元まほさんです♪手軽にストレス解消できて美肌づくりにもよしと、実は女子にとってイイことづくめな銭湯へ、ぜひ立ち寄ってみて!

ここは道後温泉?東京にいながらにして天然温泉に浸る♡/はすぬま温泉

picture

訪れたのは、蓮沼駅から徒歩2分と好アクセスの「はすぬま温泉」。創業80年の歴史を持つこちらの銭湯、2017年に道後温泉をイメージした内外装にリニューアルし、旅情感たっぷりの空間に。しかも、都内で均一の銭湯価格、460円で天然温泉を楽しめちゃうのです!さっそく入ってみましょう~♪

picture

まずは入り口で靴を預けます。木の札がレトロ!

picture

入浴料(460円)の支払いは、フロントで。スタッフさんが、温泉旅館さながらのオリジナル半被を着てお出迎えしてくれました♪ここで、レンタルのバスタオルとフェイスタオルがセットになった「手ぶらセット」(200円)を受け取りましょう。

picture

館内に入って驚きなのが、この大正ロマンあふれるロビー!道後温泉を参考にしたというステンドグラスから、優しい光が差し込むレトロな空間です。「なぜこんなに落ち着くのでしょう?」と店主の近藤和幸さんに尋ねると、天然木と漆喰をふんだんに使い、昔ながらの日本の良さを再現しているからなのだとか。

picture

足元を見下ろすと、なんとデジタルサイネージによる映像の池が!リアルな鯉のほかに、季節ごとに人魚姫や浦島太郎などのレアキャラも登場するそう。あまりの楽しさに、ずっと眺めていたくなるほど。

picture

銭湯のシンボルである、富士山の壁画を発見!作者はもちろん、日本で数名しかいない銭湯絵師・丸山清人氏。浴場組合の公式キャラクター、ゆっポくんも一緒に描かれたユニークな一枚です。

picture

これだけ立派な富士山画なのだから、絶対スマホに収めたい!浴室だと写真が撮れないけれど、ロビーなら好きなだけ撮影OK。SNS映えもバッチリです♡

picture

早速、木のぬくもりたっぷりの脱衣所へ。格子モチーフのステンドグラスと格天井の組み合わせが、格式の高さを感じさせます。高い天井から吊るされたモダンなシャンデリアは、ドイツ製なのだとか。伝統を守りながらも、新しい感覚を取り入れ、現代にピッタリ寄り添うセンスに脱帽です。

picture

脱衣所の洗面台には、無料のメイク落としも完備。手ぶらで立ち寄れるのがうれしいですね。

picture

いよいよ浴場へ。ステンドグラスや彫刻が道後温泉を思わせる空間は、広々としていてゴージャス!これが大衆銭湯だなんて、本当に驚きですよね。

picture

リニューアル前から変わらないというタイル絵の滝から、滝つぼ石に水が流れ落ち、鯉の泳ぐ川を経て、温泉となって浴槽に流れる設計に。ストーリーがあってステキですよね♪石の上部にも蓮の花が彫刻されているので、立ち上がって覗いてみてくださいね。

picture

※撮影のため特別にバスタオルで入浴しています

早く湯船に浸かりたい気持ちをぐっとこらえて、まずは身体を流しましょう♪

picture

浴槽は2種類。源泉100%の天然温泉と、天然温泉に炭酸泉の効能を加えたオリジナルの炭酸温泉。源泉掛け流しの水風呂もあります。壁に描かれた緑の山々を眺めていると、まるで露天風呂に浸かっているような気分に♪

picture

ここ大田区付近は、都内でも黒湯の天然温泉が豊富に湧くエリアとして有名。「はすぬま温泉」では、より深いところから温泉を引いているため、緑茶色のお湯が特徴なのだとか。

picture

泉質は、ナトリウム 塩化物泉・炭酸水素塩冷鉱泉。「ナトリウムのとろみのあるお湯は、お肌の汚れを落として、つるつるの膜を張ってくれる効果が。美肌づくりにピッタリなんですよ」と、うっとりした表情の井元さん。

picture

サウナ室も完備(300円・バスタオル付き)。こちらも木のいい香り~♡

picture

お風呂上がりは、再びロビーで休憩♪ こちらは店主の近藤さんが秋田県美郷町のふるさと大使をお務めということもあり、いぶりがっこをはじめ秋田のおつまみが充実しているのです。ビールと合う~♡

仕事帰りに、ふらっと温泉に浸かって一杯なんて、最高ですよね♪うーん、近所に住みたい!実際に、この銭湯を決め手に引っ越してくる方も多いのだとか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ