無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラーメン界が湧いた![ファミマ]数量限定だから早くゲットして「人気店コラボ」「旨辛ガツン系」

グルメ

こんにちは、近所のファミマに通いすぎて、店長とも友だちになったヨムーノライター別当です。

夏になると汗をかくとわかっていても、なぜか食べたくなるのが刺激的な辛い味わいですよね。
そこでファミマが先日発売したのが、札幌味噌ラーメンの名店「けやき」監修の「辛味噌まぜそば」です。今回はどんな味に仕上がっているのか、汗をかきながらさっそく試食してみました。

札幌味噌ラーメンの名店「けやき」ってどんな店?

ラーメンの激戦地として知られる北海道・札幌ですが、札幌ラーメンの代表格といえばやはり「味噌ラーメン」です。

picture

(写真はイメージです。撮影:筆者)

その中でも「けやき」は1999年のオープン以来、行列の絶えない味噌ラーメン専門店として有名。「五感に訴える一品料理としてのラーメン」をテーマに、究極の味噌ラーメンを提供する店として知られています。

ファミマでは過去にも同店とのコラボで「けやき 辛味噌ラーメン」が発売されており、その美味しさを記憶している人も多いのでは?

パッケージから伝わる強烈な辛さ!

picture

今回の商品の特徴は「まぜそば」、つまり汁なしで仕上げている点です。パッケージの印象はかなり強烈で、味の濃さや辛さが強調されていますね。

picture

辛さレベルは5段階中4で、辛味の主成分は豆板醤のようです。さらにニンニクも入っているようなので、スタミナがつきそうで夏にピッタリですね。

熱湯4分!湯切り口がついた親切設計

picture

調理方法は、容器の蓋の部分にわかりやすく図解で解説されています。お湯を入れてからの調理時間は4分で、お湯の目安料は710mlrとやや多めです。

picture

容器の中に入っている付属物はソースのみ。解説通り蓋は点線まで開けて、ソースを取り出して熱湯を注いだら再び蓋をして4分待ちます。

picture

4分後、湯切り口からお湯を出したらソースを麺にかけて混ぜます。思ったより太麺で、さらにソースの色がいかにも辛そうな赤茶色なのが印象的です。

ん?思ったほどは辛くないぞ?

picture

こちらが完成系です。見た目の印象としてはカップ焼きそばに近いですね。

ファミマの公式サイトには「ニラの風味と豆板醤の旨みをきかせた辛旨味噌ダレ」とありましたが、ニンニクの風味は感じるものの、ニラの存在感は正直それほど感じませんでした。

picture

最初にひと口を食べた時にはピリッとした辛さを感じましたが、太麺のせいでしょうか、食べ進めていくとそれほど強い辛さは感じなかったので、これなら辛さが苦手な人でも美味しくいただけそうです。ただ、子どもたちにはやはり少し刺激が強いかもしれませんね。

濃厚な味わいとありましたが、濃厚というよりは旨味が複雑に入り混じっている感じで深みがある味わいという表現の方がぴったりくるかなという印象です。

味のアレンジとしては、ゴマ油、もしくはさらに辛味を強めたい場合にはラー油を数滴垂らすのもありかなと感じました。

そしてさらにひと手間かけるなら、薄切り牛肉を醤油で味付けして炒めたものをトッピングしても美味しいはずです。そして野菜を加えるなら、青梗菜が一番合うと感じました。

数量限定なので食べてみたい方はお早めに!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ