無料の会員登録をすると
お気に入りができます

痩せたいならまず見直したい!健康なカラダづくりに必要なプロテインの知識&活用テク

美容

プロテインを生活に上手く取り入れて痩せやすいカラダづくり

・運動する人だけじゃない。「たんぱく質」は、身体づくりに必須の栄養素

「ダイエットを始めたいけど、何から始めていいのかわからない……」とお悩みの人はいませんか。食事に運動をしないといけないのは理解しているものの、忙しくて時間も取れないという人も多いのではないでしょうか。

そんな全ての人に推奨したいのが、毎日の「プロテイン習慣」です。

プロテインと聞くと、筋肉をつけたい人のものというイメージがあり、ハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、プロテインはハードな運動をしている人だけでなく、ダイエット初心者さんこそ取り入れるべきなんです!

・そもそも「プロテイン」って何?

プロテインとは3大栄養素の一つである、たんぱく質のこと。たんぱく質は筋肉をはじめ、内臓、血液、肌、髪、爪、ホルモン、酵素など身体のありとあらゆる組織の主成分であり、身体を構成するのに欠かせない栄養素です。

・たんぱく質が不足すると不調に繋がる?

たんぱく質が不足すると、筋肉が減って太りやすくなります。また肌荒れ、パフォーマンスや免疫力の低下、活力が上がらなくなるといったことも。

逆にたんぱく質を摂って筋肉量が増えれば、 体の基礎代謝も上がり、痩せやすくなります。

たんぱく質は、引き締まった体を作るボディメイクだけでなく、代謝のいい健康的な体づくりに欠かせないものなのです。

・プロテインを飲めば、効率的にたんぱく質を摂れる!

食事でもたんぱく質は摂れますが、食材に含まれる量は限られています。しかも一度にたくさんではなく、分けて摂る必要もあり。毎食たんぱく質の量をチェックするのは難しいですよね。

そこでたんぱく質を効率的に摂れるプロテインの出番!

プロテインなら気軽に、そしてこまめにたんぱく質を摂取できます。

たとえば朝食をプロテインに置き換えたり、いつもの食事にプラスしたり、小腹が空いたときの間食にしたり……これなら手軽に続けられますよね。

プロテインを飲むべきタイミングをレクチャー!

1.運動やトレーニング後は忘れずに

運動やトレーニングの後にプロテインを飲むと、体が回復し、パフォーマンスがアップ!

2.ダイエットの補助食品として

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ