無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シンボルツリーに見守られるダイニング。DIYで賃貸らしくない住まいを目指す二人暮らしの2LDKインテリア[私らしく暮らす]

picture

多くのDIYとシンプルな色合いのルールを駆使して、賃貸に見えないような住まいを作られているちいさなふうふさん。お二人のお部屋に散りばめられたDIYとお部屋づくりの工夫についてお話を伺ってきました。

おいしくて手軽な《野菜をMOTTO》のスープで、おうちカフェタイム

決め手になったキッチンをより居心地良く

picture

結婚をきっかけにお二人が住み始められたのは、主要な駅からも1駅とアクセスの良い2LDKのお住まい。決め手はずばりお二人が好きな料理が楽しめるキッチンでした。

「最初はデザイナーズ物件を探していたんですが見つからず。不動産屋さんに相談して、5件ほど内見をした中で、​​今の部屋が一番キッチン周りが広かったのが決め手でした。二人とも料理が好きなので、キッチンの広さはかなり重視していました」

picture

決め手となったキッチンはその空間作りもしっかりこだわられていました。剥がせる壁紙で落ち着いた色合いを背景色に、インダストリアルな収納棚を設置。この棚はご主人が前の住まいにDIYで作られたものなのだそう。

「前の家では、普通の棚として使っていたのですが、引っ越して、キッチンに置いてみるとサイズ感がちょうど良くてそのまま使っています」

picture

オープンな収納はキッチンをよく使うお二人にとって、出し入れもしやすく、使い勝手が良さそうです。

「棚にはお気に入りの調理家電や、お皿をディスプレイしています。どうしても狭くなりがちなキッチンですが、我が家はスペースにゆとりがあるので気に入っています」

picture

棚の中心にある、吊るす収納もやってみたかった収納方法の1つなのだそう。S字フックにかけられ揺れる様がなんだか可愛らしいですね。

picture

キッチン家電には思い入れのあるアイテムもありました。delonghi magnifica s(エスプレッソマシーン)は奥さんのご家族からのプレゼント。

「結婚祝いに妹からもらったものです。これのおかげで家にいながらカフェクオリティーのコーヒーが飲めるので重宝しています」

picture

「主人もこのエスプレッソマシーンでコーヒーが飲めるようになって、毎晩のカフェタイムが1日の楽しみになりました。インテリアとしてもインパクトがあって気に入っています」

picture

カフェにありそうなゴミ箱も、棚と同様にご主人がDIYで作成されたもの。統一感のある落ち着いた色合いに、こだわりと思い入れのある器や家電。そして使い勝手と見た目も良いDIYインテリアで、住まいの決め手となったキッチンをより好きになれる空間へと磨き上げていました。

DIYで賃貸に見えない住まいづくり

picture

ご主人のDIYはキッチンのみならず、その他の空間でもたくさん見ることができます。DIYで「一般的な賃貸物件」感を無くすようにしていますと話されるように、作り上げられた空間は元の白のクロスが広がっている物件とは異なるものになっていました。

picture

最近DIYで好みの雰囲気に変えられたというのが寝室。グレーの壁紙で落ち着きのある空間になっています。

「夜はここで、二人でベッドに寝そべりながら、プロジェクターで映画鑑賞をしている時間がたまらなく好きです」

picture

プロジェクターはXGIMI HALO。見た目もカッコよく、室内でも持ち運びしやすいお気に入りのアイテムだそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ