無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均アイテムで簡単!SNSで人気の[おにぎリング]かわいいアレンジで子どもが大喜び♪

子育て

子育て家庭におすすめ!かわいいドーナツ型のおにぎり「おにぎリング」のアレンジを紹介します。100円ショップで購入できる押し型を使えば、簡単に楽しむことができます。

いまドーナツ状のかわいいおにぎりがSNSで話題になっています!
「おにぎリング」「ドーナツおにぎり」などと呼ばれ、お弁当に入れたり、おうちでワンプレートごはんを楽しんだり。チーズや海苔でドーナツのトッピング風にデコったり、中央の穴の部分に梅干しや昆布を入れたりすることで、三角のおにぎりとはまた違った楽しみがあるのが魅力です。

ご飯をドーナツ状にするには、専用の押し型を使います。

こちらの「おにぎリング」、セリアやキャンドゥなどの100円ショップで購入することができます。

型にご飯を詰めてポンッと抜くだけ!

まずは「おにぎリング」の使い方から。

中央に棒がついた型とふたがセットになっています。

型にふんわりとご飯を詰めます。

ふたをぎゅっとかぶせて押さえたら…

ドーナツ状に成形が完成!

ひっくり返して取り出せば完成です♪

型には米粒がつきにくい凹凸加工がされていて、中央部分が押し込めるようになっているので、型崩れすることなくきれいにドーナツの形を作ることができます。

おにぎり1つで約70g。お茶碗に盛ったご飯の約半分くらいの量のおにぎりができあがります。

白いご飯で作ったおにぎりにトッピングをしたり、混ぜご飯を抜いたりして、いろいろなバリエーションを楽しめます。
子どもが好きな「おにぎリング」のアレンジアイデアを紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ