無料の会員登録をすると
お気に入りができます

免疫力を高めて風邪予防!巻き肩も改善!脇のリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

美容

寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「脇の下」のリンパの流し方を教えていただきました。

ヨガジャーナル日本版編集部

脇の下のリンパ節「脇の下のくぼみ」をケアしよう

腕のリンパが流れ込む脇のほか、肩や大胸筋の裏側などもリンパが集まるポイント。ここを流すことで呼吸器や循環器の免疫力を高めるほか、バストのハリを保つ効果も。

ヨガの前に「腋窩(えきか)リンパマッサージ」

リンパが多く集まる「腋窩リンパ節」の流れを瞬間的に止め、パっと離すことで滞りを一気に改善。周辺の筋肉がゆるむため、肩こりをはじめ、肩の位置を調整して巻き肩などの改善にも効果があります。

HOW TO

脇の下のくぼみを親指で押さえ、1・2・3でカウントして離して2~3回繰り返す。押す力は強すぎず、いた気持ちいい程度がベスト。

picture

腋窩(えきか)リンパマッサージ/Photo by Shoko Matsuhashi

1.体側ラインを伸ばして脇を開きリンパを流す万能ポーズ/体の脇を伸ばすポーズ

下半身を安定させて体側を伸ばし、首・脇の下・股関節などリンパの重要な中継点をまんべんなくストレッチ。胸や背中、腕の筋肉が交差する部分を効率よく伸ばして、脇の下にあるリンパを一気に流します。

HOW TO

大きく開脚して両腕を水平に上げる。片足の先は真横に向けて膝を垂直に曲げ、手を床におく。反対の手を斜め上に伸ばし、指先を見て5呼吸キープ。反対側も同様に。

POINT:後ろ足にも体重をかけ体側をしっかり伸ばす

picture

体の脇を伸ばすポーズ/Photo by Shoko Matsuhashi

NGポーズ

前足重心&上体が前のめりでアンバランスな状態。体側や脇の下も伸びないだけでなく、股関節が開かない・膝を痛めやすい・肩がつまるなどNGだらけに。

picture

体の脇を伸ばすポーズのNG/Photo by Shoko Matsuhashi

EASYポーズ

無理に倒れてバランスを崩すくらいなら、前脚の膝に肘をおいてキープ。このときも後ろ足にしっかり体重をかけ、体側の伸びを意識。

picture

体の脇を伸ばすポーズのEASY/Photo by Shoko Matsuhashi

教えてくれたのは...石垣英俊先生
神楽坂ホリスティック・クーラ代表。鍼灸・按摩マッサージ指圧師、カイロプラクターとして施術に従事しながら、全米ヨガアライアンス200h修了ヨガインストラクター、日本ヨーガ療法会認定ヨーガ教師としても活躍。

全米ヨガアライアンス
ヨーガ療法

モデルを務めてくれたのは...池田莉子さん
モデル・ヨガインストラクター。新体操の選手として活躍したのち、ヨガの道へ。モデルとして雑誌や広告、CM、ファッションショーなどに出演しながら、幅広くヨガの普及につとめている。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ