無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不要になったコスメ…こんな使い方があったなんて!話題の活用方法とは

ライフスタイル

あなたのポーチやドレッサーには、使い切れずに眠っている口紅やアイシャドウなどがありませんか?「COSME no IPPO(コスメノイッポ)」の「ハロヨン」は、そんな行き場のないコスメをアップサイクルするエシカルなクレヨン。地球の未来を考えなくてはいけない今だからこそ注目したい、素敵なプロジェクトです。

行き場のなくなったコスメをアップサイクルするクレヨン

picture

最後まで使い切ることなく、その役目を終えてしまったコスメ。あなたはどうしていますか?もう使わないけど、捨てるのはなんだかもったいないし…とそのまま取っておいている方も多いのではないでしょうか。

「COSME no IPPO(コスメノイッポ)」の「ハロヨン」は、そんな行き場のないコスメたちを全国から集めて作られるエシカルなクレヨン。私たちの日常を華やかに彩ってくれたカラーコスメをアップサイクルする、素敵な取り組みをご紹介します。

大まかな色分けをして送付するだけ

picture

不要になったコスメの回収方法は次の通り。
中身を出して大まかな色分けをし、その色ごとに紙に包むor小さな袋などに入れて送付します。送付先は、COSME no IPPOのInstagramのアカウントにDMをお送りするとお知らせしてくれるとのこと。色分けに関しての細かいルールはなく、あなたの感覚で仕分けてOK。

回収の対象となっているのは、口紅やアイシャドウ、チーク、ハイライト、パウダーアイブロウなどさまざま。ラメが入っているものでも、ラメ入りの素敵なクレヨンに生まれ変わるので全く問題ないとのことです。ただし、グロスやリップクリーム、リキッドタイプのアイシャドウは不可などの決まりもあるのでご注意くださいね。

picture

また、指定された住所に送付する以外にも、イベントや百貨店などのリアルな場での回収を行なうこともあります。情報は随時Instagramで発信されるので、ぜひチェックしていてください。

持ちやすい形状や柔らかい描き心地も魅力

picture

ミツロウなどと混ぜて成形されるハロヨンは、熱処理もされているので安心して使用可能。持ちやすい形状をしていて、描き心地はやわらかく、発色も良いのが特徴です。集まったコスメのカラーによって出来上がる色合いが異なるため、手にする色は唯一無二。お子さんのお絵描きや自身の創作を、きっと今以上に自由に楽しませてくれることでしょう。

宝石のようなクレヨンで、あなただけのアートを

picture

ハロヨンの購入は、オンラインストアからどうぞ。どんな色が入っているのかな?と、箱を開ける瞬間のわくわく感まで味わえる素敵なアイテムです。アンティークトレーやガラス瓶などに入れて飾っておきたくなる、宝石のような佇まいも魅力的。約12cmの美しいデザインのクレヨンで、地球の未来に思いを巡らせながら、自分らしいアートを描いてみてはいかがでしょうか。

Helloyon
1,980円(税込)

環境問題が叫ばれる現代に知っておきたい、不要なコスメを捨てることなく生まれ変わらせるCOSME no IPPOのプロジェクト。あなたも、自宅で眠っているコスメたちを、おしゃれなクレヨンにアップサイクルする取り組みに参加してみませんか?

photo / COSME no IPPO

COSME no IPPO(コスメノイッポ)

https://cosmenoippo.official.ec
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ