無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そうめん飽きた(涙)人は[カルディ]へ!「大袈裟じゃなくマジでウマい!」「ラーメンの供」アレンジ無限

グルメ

こんにちは、元ショップ店員で、ヨムーノライターのmiiです。

「カルディは万能調味料の宝庫」と勝手に思っているくらい、本当に便利なアイテムが揃っています。その中でも、大好きな「えび」のエキスがたっぷり入っているであろう「えび油」というものを見つけちゃいました♡

今回は、カルディで見つけた「えび油」が絶品だったのでレポートします!

「えび油」とは?

picture

カルディのえび油は、ひまわりオイル、フライドオニオン、甘えび、アーモンド、フライドガーリック、甘えびパウダー、塩、チリパウダー、ねぎエキス、にんにくエキスが入っています。

フライドオニオンやアーモンド、フライドガーリックのザクザクと入っているので、えびの香りと食感が楽しめそうですね。

開封!えびの風味が最大級に活かされている

picture

フタを開けた瞬間、えびの香りがすごい!えび好きにはたまらない香ばしい香りです!スプーンですくってみると、油なのでサラサラとしていますが、底にザクザク食感のお宝がお目見え。

ザクザクとアーモンド類がたくさん入っているので、食べる系のラー油のような感じですね。

えび油のお味は、辛みはほどんどなくて、とにかく風味と食感を感じたい方向けかなと言った印象です。辛みがほとんどないので、えびが好きなお子さまにも大丈夫です。

我が家の子どももえび好きですが「これは美味い!」と感激していました(笑)。

えび油はどんな料理に合うのか試してみた

えびのパンチがきいたカルディのえび油。どの料理に合うのか、何に1番合うのかいくつか試してみました!

ラーメンや冷麺に

picture

まずはラーメンに入れてみました。

入れると入れないのとでは全然違った風味になります。私は安売りのときに袋ラーメンを買うことが多いのですが(笑)そのラーメンにえび油を添えるだけで、お高めのラーメン店のお味になった感じです。

picture

そして冷麺にもちょい足ししてみました。

絶品です!!!キムチとの相性も抜群で、美味でした!

大袈裟ではなく、本当に上品なえびの風味なのでラーメンや冷麺を食べる際は最初から、もしくは味変として添えてみてもいいかもしれませんね。

素麺のつゆに

1年中素麺を常備している我が家は、夏はもちろん素麺の消費が激しいんです。そうめんつゆを変えたり、薬味を変えたりとアレンジはしています。ですが最近の私はそうめんには、正直飽きていました。

しかし、そうめんのつゆにえび油をちょい足ししてみると…

picture

美味しすぎ!!これは革命!というくらいえびの香りとそうめんが合いすぎました!素麺とえびってこんなに合うとは思わなかったです。

素麺でこんなに美味しかったので、温かい「にゅう麺」にも絶対に合うと思うので、今度試してみたいと思います。

生春巻きに

picture

生春巻きのアクセントとして「えび油」をプラスしてみました。

これはえび油を足したほうが美味しい!と思えるくらい、相性ばっちりでした。野菜と豆腐を巻いただけのヘルシーな生春巻きなので、ポン酢で食べてもいいけど、えび油で食べるのもアリですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ