無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コストコマニアの3児ママが愛用するデジタル文房具が超便利!毎日の伝言や子どもの暇つぶしに大活躍♪

子育て

子育て家庭におすすめ!コストコで購入できる電子メモパッド「ブギーボード マジックスケッチ」を使ってみたレポート。メモツールとしてだけでなく、子どもが楽しくおうちで過ごせる商品でした!

コストコに15年以上通っているコストコマニアで3児のママの舞です。

普段の暮らしのなかで「メモする」「メモで伝言する」ことは意外と多いのではないでしょうか。わが家では夫や子どもたちへのちょっとした伝言、テレビで見た情報などをメモ用紙にパッと書いておくことがよくありました。
でも、コストコの電子メモパッドを購入してからは、それまで当たり前だった紙を使うことがほぼなくなり、さらには子どもも楽しめるアイテムとしてわが家では手放せないものになっています。

何度でも書いて消せる!電子メモパッド

picture

こちらがコストコの文房具コーナーにある電子メモパッド「ブギーボード」。付属のタッチペンで液晶に文字を書く、タブレット端末のようなデジタルボードです。

ビジネスシーンでも便利だと評判の通常のタイプもありますが、こちらはカラフルな色がかわいい、子どもも楽しめるテンプレートがついた「マジックスケッチ」というタイプです。

picture

セット内容はボード本体、保護カバー、タッチペン、テンプレートシート6枚です。

タッチペンでボードに文字を書き、上部の丸いボタンを押せば一瞬で画面がきれいに消えます。手書き感覚で文字を書くことができ、筆圧で文字の太さが変えられなめらかな書き心地です。

写し描きが楽しい!

picture

「マジックスケッチ」には付属のテンプレートシートが充実していて、子どもの興味をぐっと惹き付けるラインナップ!シートは6枚、表裏にそれぞれ動物やロケットの絵、迷路や線つなぎゲームなどがあり計12種類の遊びを楽しむことができます。

picture

保護ボードと本体の間にすき間があるのでそこにシートを挟み込みます。

picture

シートの線に沿ってペンでなぞるだけで簡単にお絵かきやゲームを楽しめるので、子どもたちも毎回夢中になって集中して描いています。

ボードは半透明なので、テンプレートだけでなく家にあるお気に入りのイラストやぬりえなど好きなように写し絵やスケッチをしていて、アイデア次第で楽しみ方はいろいろです。

エコなメモ帳としても!

picture

今まではメモ帳を用意して、書いて用が済んだら紙を捨てていました。しかしブギーボードがあれば紙が一切不要。子どもや夫へのちょっとした伝達事項や、買い物リストのメモ書き、テレビなどで見たちょっと参考にしたい情報など書き留めておきたいことを手早く書けるので、とっても便利!ムダな紙を使わないエコなメモ帳として、わが家で大活躍しています。

軽量で持ち運びも便利

picture

保護カバーをつけた状態のブギーボードの重さは181g、サイズは240.5mm x 151.3mm x 8.2mmととても薄いので持ち運びにも便利です。

筆者は外出時にバッグに入れて、お店や病院などの待ち時間に子どもが静かに遊べるアイテムとしても使用し、とても重宝しています。

一括で消す機能にはデメリットも…

簡単な操作で使いやすく、持ち運びもできる使い勝手抜群のブギーボードですが、少しだけデメリットも…。それは「消したい部分だけ消せない」点です。ボタンを押すと全画面が消えてしまうので、間違えたからそこだけ消したい!ということができないのが少し不便です。

簡単操作で何度も楽しめる!

picture

デジタルとはいっても、記入する画面とペン、画面を消すボタンのみの「書いて消す」だけの簡単操作で子どもから年配の方まで気軽に使用できます。

メモや文字の練習、お絵かきなど何度も使えるエコで楽しいブギーボード マジックスケッチ、気になる方はぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ