無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作りメッセージカードの簡単アイデアとおしゃれな作品12選

DIY

誕生日や出産祝いなどのギフトに添えるメッセージカード。お祝いや感謝の気持ちがさらに相手に伝わるような手作りのメッセージカードを作ってみませんか。この記事では簡単に挑戦できるアレンジアイデアやメッセージの文例をご紹介。アレンジに使える飾り付けアイテムやおしゃれなメッセージカード作品もピックアップしました。

メッセージカードを手作りする際に用意するもの

picture
木はり絵工房きのわさんの「自分でつくる木はり絵キット~メッセージカード「ウィンターバード」」

画用紙とペン、ハサミがあれば簡単に立派な手作りメッセージカードを作ることができます。画用紙を好きな形に切り取って使う他、もっとデコレーションしたい場合にはシールやマスキングテープなどの飾り付けアイテムがあると華やかになります。

細かい作業がしやすいように、ハサミは先の細いタイプを選ぶのがおすすめ。基本の材料や道具は以下の通りです。

基本の材料・道具

・画用紙
・ハサミ
・のり
・飾り付けアイテム
・カッター(必要に応じて)
・ペン

手作りメッセージカードのアレンジアイデア

ほんのちょっとのオリジナリティをプラスして、よりあなたらしいメッセージカードを贈ってみませんか。誰でも簡単にできる、アレンジ方法をご紹介します。

はんこ・スタンプ
マスキングテープ
クラフトパンチ
押し花・ドライフラワー
イラスト・カリグラフィー
シーリングスタンプ

はんこ・スタンプ

はんこやスタンプを使ったアレンジは、インクの擦れや温かみのある絵柄でどこかアナログな雰囲気を演出できます。重ね押しに適した小ぶりのものやメッセージを書き込めるデザインのものなどさまざまな種類がありますよ。

ポイント使いで印象的に

picture
Beach Field Stampさんの「かすみ草と小花 ミニサイズスタンプ」

ワンポイントで使うのはもちろん、連続するように押したり、薄いインクを使って全面に押したり、カードの絵柄のように見せるのもおすすめです。

手書きメッセージの代わりに

picture
えくりゅの森 - ecru forestさんの「ミニスタンプ★日付回転印に組み合わせ 手帳やメッセージカードにも」

おしゃれな字体のメッセージスタンプは、手軽にメッセージカードに“きちんと感”を添えてくれます。プレゼントの包装紙や添えるメッセージタグに使っても◎。

マスキングテープ

マスキングテープを使ったアレンジの幅は無限大。失敗しても簡単に剥がすことができるので、気軽にチャレンジすることができるのも嬉しいポイントです。

好きな形に切り貼り

picture
sugarcacaoさんの「(珈琲柄)太め24mmマスキングテープ」

マスキングテープ内の好みの柄を切り取ってシールのように使うのもおすすめ。マスキングテープをキャンドルの軸に見立てて並べ、そこに灯す火のイラストを描くのも人気です。好きな形に切り貼りしてみましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ