無料の会員登録をすると
お気に入りができます

目から鱗!この手があったか!100均グッズの「じゃない使い方」12連発

100yen

「じゃない使い方」が便利すぎる!

収納グッズ、掃除グッズ、ネイル用品など色んなものがお手頃価格で揃う100均。実は、本来の用途以外にもちょっとしたアイデアでもっと便利な使い方ができるアイテムも多いんです。

そこで今回は100均アイテムの“じゃない使い方”を紹介します。簡単に取り入れられる活用術ばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

100均"じゃない”使い方!お掃除編

①「排水口ネット」でシンク掃除

もう専用スポンジはいらないかも!排水溝用の水切りネットでキッチンシンクの掃除ができるんです。

これならネットを変えるタイミングでこまめに掃除もでき、さらに不衛生な掃除用スポンジを保管する必要がないのでストレスも減。一石二鳥です。

②「梱包フィルム」でホースの保護

洗濯機のホースを埃から守るために、ラップを巻いている人も多いのではないでしょうか。しかし、狭い場所で大きなラップを巻き付けるのは一苦労ですよね。そこで代用できるのがダイソーの「梱包フィルム」です。

こちらは段ボールや新聞紙をまとめたいときに便利な梱包アイテムです。フィルムがロール状になっており、洗濯機のホースのようないびつな形にもフィットさせることができます。

③隙間掃除に便利「コットンネイルウッドスティック」

家電や家具など細かい場所に埃が溜まって掃除が大変...。ぜひダイソーで売っているネイル用の「コットンウッドスティック」をお試しください。綿棒よりも細く、隙間掃除にぴったりなんです。

100均"じゃない”使い方!収納編

④「ブックスタンド」で食器の水切り&収納

本を立てて収納するためにブックスタンド。最近はデザインがオシャレなものや、コンパクトサイズのものなど種類もたくさんありますよね。

今回紹介するのはダイソーのブラックアイアンのブックスタンドを、お皿の水切りラックとして使うアイデアです。平置きするよりも水切れが早くなり、片付けの時短が叶います。

⑤「ペンスタンド」でカトラリ収納

ペンやハサミなどの文房具収納に人気のセリアのタワーペンスタンド。実はカトラリー収納にも最適なんです。

斜めに仕切られているので、モノが取り出しやすく◎。重たいカトラリーを入れる時は、横置きすると倒れず安定します。引き出しで使用したい場合は、購入前に高さチェックをしてみてくださいね。

⑥「突っ張り棒」は突っ張らなくても使える

収納の定番アイテムといえば、突っ張り棒ではないでしょうか。好みの長さに伸縮ができるため、ちょっとした隙間に突っ張るだけで収納スペースを作れて便利なんですよね。

しかし突っ張らない使い方もあるんです!こちらは、扉裏を活用したゴミ袋収納術です。扉裏に粘着フックを貼り付け、突っ張り棒を引っ掛けるだけ。あとはゴミ袋を折り曲げかけたら完成。

⑦「薬味チューブホルダー」で迷子を卒業

少し前にバズった薬味チューブホルダー。冷蔵庫で使っているという人もいるはず。しかし、薬味チューブ以外の収納にも大活躍してくれるんです。

ファイルボックスに差し込んで使えるので、シャチハタ、小さい薬、コスメ、文房具などの小さくて迷子になりがちな小物収納にオススメです。

記事に関するお問い合わせ