何か始めたいけど挑戦したいことが見つからなかったり、実際に何から始めれば良いかわからないと思ったことはありませんか?そんな方へ最初の一歩を踏み出すきっかけを、今日から始められるレベルにまで噛み砕いてお届けします。第3回目の今回は、saita読者の今挑戦したいもの第3位の「英会話」についてご紹介!挑戦したいと思っている方が多いものの、継続が重要だったり、つまずきポイントが多い英会話。今度こそ習得しましょう。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
教えてくれたのは……英会話イーオン 澤田 彩織先生
中学で習いはじめた英語に没頭し、国内での学習のみで英語を習得。英会話イーオンに入社後、首都圏エリアの教室でキッズ教務主任、その後教務主任として勤務。2019年より東京本社にて東日本~首都圏の管轄エリアのトレーナーとして、教師採用研修をはじめ、各種教務研修を企画・担当。キッズトレーナーとしてこども英会話講師養成セミナーも担当。
保有資格:実用英検1級、国連英検 特A級、小学校英語指導者育成トレーナー資格、TOEIC L&Rテスト975点。2021年度第1回国際連合協会会長賞を受賞、2019年度IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞
あるあるのお悩みを解決!
Q 英会話、何からはじめればいいの?
英会話や英語学習の一歩目として足を踏み入れやすいのは、YouTubeで動画を見たり書店で本を買って独学ではじめてみることです。
しかし、英語学習からしばらく離れている場合や、ゼロからはじめたい場合は、学習の仕方をしっかり教えてもらえる、そして「伝わった」ことがしっかり感じられる対面レッスンやオンラインレッスン・語学学校に通うのがオススメです。
<学び方の例>
対面レッスン・オンラインレッスン・語学学校・短期留学・VR・国際交流イベント・英会話カフェ・YouTube
Q 英会話や英語の学習をはじめるメリットって?
語学を学ぶこと=異文化を学ぶことです。
今まで知らなかった世界について知れたり、語学以外での教養も上げられます。
そのほかにも以下のようなメリットがありますよ。
いくつかご紹介しますが、あなたにあった学習のメリットを見つけてみてください。
Q つまずきやすいポイントはどこ?
学生時代に英語学習をしていたものの、挫折した経験を持つかたも多いのではないでしょうか。よくあるつまずきポイントをいくつか紹介します。
つまずきポイントが先にわかっていると、「きたきた。ここが山場だ!」と乗り越える心の準備ができます。
ぜひ参考にしてみてください。
Q 英語を話すのに抵抗がなくなるまでに、一般的にどのくらいかかる?
語学だけでなく、新しい環境に慣れるには時間がかかります。
レベルや性格によって個人差もありますが、英語で話すこと自体に抵抗がなくなるまではそれほど時間はかかりません。
レッスンであれば週2回、3か月もレッスンに通えば、決まり文句がある程度身につき、英語を話すこと自体にはだいぶ慣れる方が多いです。
まずは3か月!続けてみてください!
英会話をはじめるのに必要なものを徹底解説!
スクールに通う場合はテキストなども指定のものを使用することも多いので、準備するものはとくにありません。
ただ、以下のものは準備しておくと学習がはかどります。
【持ち物】白紙の単語帳
レッスンの中で出てきた単語を書き留めることで、基礎の力である単語力を自分事として身に着けられます。
【持ち物】パソコン・タブレット・スマホなどのデバイス
最近は、オンラインレッスンを受講する場合に限らず、副教材やプラスアルファの教材がオンライン上で提供されていることも多いので、
ネット環境やパソコン・タブレット・スマホなどのデバイスをご用意いただくのがオススメです。
【マインド編】目標の明確化
挫折をしないためにも、「英語が話せるようになった自分のイメージ」や「目標」をしっかり持っておくことはとても大切です。
レッスンは1回30分~90分とスクールやコースによって異なります。
ただ、英会話を習う上で大切なことは、レッスンの中だけで英語を学んだり練習をするだけでなく、予習や復習・他の時間で楽しく英語に触れること。そして継続していくことも重要です。
「正しい継続は力なり」。ポイントは「毎日、ちょっとずつ」正しい練習を積み重ねていくこと。
何か月後にどれぐらい話せるようになりたいかという目標にもよりますが、1日平均30分~2時間程度できるとベスト。まとまった時間をとるのが難しい場合は、10分×3というように隙間時間を活用するのもオススメです。
英会話スクール1万円~3万円/月
契約期間一括・月謝・回数券などさまざまな形態があります。
レッスンも30分~120分など、スクールによってさまざま。カスタマイズできるスクールもあるのでご都合に合わせて選んでみてください。
オンラインレッスン 500円~3000円/回
家計だけでなく、時間の制約もなく手軽に受けられるのがメリット。レッスン以外のサポートがない場合があります。
市販の教材 500円~3000円程度
手軽で種類も豊富。でも自分のレベルにあっているか、目的に合っているのかなど客観的なフィードバックを得られにくいです。