無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キャンプに必要な持ち物とは?おすすめのキャンプ用品25選!選び方のポイントも合わせて紹介

DIY

キャンプなどのアウトドアで快適に充実した時間を過ごすためには、事前準備が欠かせません。しかし、キャンプ用品の種類はとても多く、実際に何を準備すべきなのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は定番のキャンプ用品から、プレゼントなどにもおすすめのオシャレなアウトドア用品まで、選び方のポイントとあわせてにご紹介します。

準備しておきたいキャンプ用品一覧

picture
TOYPOY WORKSHOPさんの「真鍮ハタガネ ランタンスタンド【ロータイプ】」

キャンプ用品とは、キャンプを楽しく充実した時間にするための便利なアイテムのことです。自然の中で一時的な生活を楽しむキャンプは事前準備がとても大切。キャンプに持って行くべきキャンプ用品を一覧にしてみました。出発前に、ぜひこちらのリストで準備し忘れているものがないかチェックしてみてくださいね。

準備しておきたいキャンプ用品一覧

・テント
・ペグ、ハンマー
・ランタン、ライト、懐中電灯
・テーブル、椅子
・寝袋、マット、シート
・BBQ器具(焚き火台・グリル・カセットコンロ・鉄板・焼き網)
・火起こし器具(炭、軍手、トング、ライター)
・調理器具(包丁、まな板、トング、アルミホイル、ラップ、キッチンペーパー)
・クーラーボックス、保冷剤、氷
・食器、カトラリー類
・ゴミ袋
・洗剤
・スポンジ
・食材、飲み物
・雨具
・着替え、タオル

定番のキャンプ用品の選び方

キャンプ用品の選び方を種類別にご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

テント

picture

「serefeさんの布ガーランド 290cmc」

serefeさんの布ガーランド 290cmc

キャンプに欠かせないアイテムのひとつが「テント」です。人数によって種類が異なるので、人数に見合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。また、ペグやロープがセットになったものを選ぶと、追加で購入する必要がないので便利です。

テーブル

picture

「kirin-woodさんの折りたたみメッシュ x ウッド ローテーブル」

kirin-woodさんの折りたたみメッシュ x ウッド ローテーブル

キャンプで使用するテーブルは、地面に座って使う「ローテーブル」と椅子に座って使う「ハイテーブル」に分けられます。シーンやキャンプのスタイルによって使い分けが必要になります。事前に組み立て方をチェックし、畳んだときのサイズも確認しておきましょう。

椅子

picture

「annabelle12さんのキャンプ用コンパクトチェアカバー (ネイティブ柄)」

annabelle12さんのキャンプ用コンパクトチェアカバー (ネイティブ柄)

椅子を選ぶ際には座り心地はもちろんのこと、収納したときのサイズ感や、ドリンクホルダーなどの機能面もチェックしておくようにしましょう。

ランタン

picture

「brookes hand madeさんのランタン置き場 レザーマット」

brookes hand madeさんのランタン置き場 レザーマット

ランタンには「LEDタイプ」「ガスタイプ」「ガソリンタイプ」など、さまざまな種類があります。安全に使いたいなら、火を使わないLEDタイプ、より明るく照らしたい場合はガスタイプなど、用途に合ったタイプを選ぶのがおすすめです。

食器類

picture

「eijin's little yardさんの折たたみローテーブル」

eijin's little yardさんの折たたみローテーブル

荷物がかさばらないように、スタッキングできるタイプのものがおすすめです。その他、収納袋が付いていたり、より軽量なものだとなおいいですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ