こんにちは。コスメコンシェルジュで、ヨムーノライターの稲毛です。
無印良品のスキンケア「クリアケアシリーズ」が、この夏リニューアルしたのをご存知ですか?肌のことを考えてさらにアップデートし、拭き取りローションが「薬用」に変更して仲間入りしたとのこと。
早速入手してきたのでレビューしますね!
新「クリアケアシリーズ」どこが変わった?
季節の変わり目は、キメの乱れや毛穴が気になりますよね。
そんなコンディションを崩しがちな肌を整えてくれるのが、無印良品のクリアケアシリーズです。
今回のリニューアルに伴い、クリアケアのアイテムすべてをアルコールフリーに変更。
アルコール成分が苦手な人にも、お試ししやすくなりました。
そしてさらに天然の保湿成分として、ツボクサエキスと4種のフルーツエキス(ブドウ葉エキスなど)を配合し、より一層パワーアップ。
ちなみに…ですが、ツボクサエキスは韓国コスメで有名な「CICA」のことです。
拭き取りローションは薬用に変更
今回ご紹介するクリアケア薬用拭き取りローションは、リニューアルに伴い、有効成分を配合した医薬部外品に変更になりました。
抗炎症作用のある「グリチルリチン酸2K」、血行を促進する「酢酸トコフェロール」を配合しているため、肌の調子を整えながら潤いを与えてくれるんです。
そして水にもこだわっていて、岩手県釜石の天然水を使用。
クリアケアシリーズすべての商品では、合成香料、鉱物油、着色料、パラベン、アルコールは不使用なので、肌が敏感に傾いている時にも使用しやすい処方となっています。
肌が不安定な時期にはうれしいですね。
気になる使用感は?
それでは「薬用拭き取りローション」を開封します。
フタを開けると、柑橘系のさわやかな香りがふわっと漂ってきます。これは肌も気持ちもリフレッシュできそう。
手のひらに出してみると、さらさらとした液体なのがよくわかります。少しでも手を傾けると一気にこぼれ落ちそう……。
しかし心配はご無用。
こちらのローションは拭き取るタイプだから、必ずコットンを使います。さらさらの液体でも大丈夫。
今回は毛羽立ちの少ない「シルコット なめらか仕立て」を用意しました。拭き取りローションを使う時は、表面がすべすべのコットンを使うのがおすすめです。
摩擦による負担を減らすため、たっぷりとローションを含ませます。
コットンを肌にすべらすと冷やっとしてすごく気持ちいい!
さっぱりとした感触がクセになりそうです。
洗顔後の肌にはもちろんのこと、洗顔の代わりとしても使用できるため、朝の時短ケアアイテムとして投入するのもありですよ。
拭き取ったあとは、いつもの化粧水や乳液を使ってケアをしてくださいね。
無印の導入液を使用している人は順番に迷ってしまいそうですが、こちらの拭き取りローション→導入化粧液→化粧水→乳液 の順番です。
ちなみに私は顔を拭き取りしたあと、デコルテや腕・肘・手の甲のあたりまで拭き取り、ついでにボディケアもしています。
クリアケアシリーズもお手頃プライス
今回私が購入した「クリアケア薬用拭き取りローション」は、携帯用のサイズ(50ml)で価格は450円(税込)です。
通常サイズ(300ml)なら1,590円と、このシリーズもうれしいお手頃価格。
本当に…ありがたいです無印さん。