無料の会員登録をすると
お気に入りができます

油切り・水切りの手間いらず!料理の味も見た目もワンランクアップする器

インテリア

日用品ブランド「KIKIME(キキメ)」の「amime」シリーズは、美しい色のプレートに網がセットされた器。揚げ物や焼き物の余分な油を落とすことができ、おいしくしてくれます。ほかにも、自然と手に取りたくなるようなポイントがたくさん。毎日の食事を楽しくしてくれる器をぜひチェックしてみませんか?

暮らしを豊かにする日用品ブランドの楽しい器

「効き目」と「目利き」の意味が込められたブランド「KIKIME(キキメ)」。生活雑貨の企画・開発・製造や、プロダクトまたはグラフィックデザインなどを行ってきた会社A LOT OFによる、日用品のブランドです。日常で使われるものづくりに関わってきたスタッフたちならではの視点で、暮らしに心地よい「効き目」をもたらすような器や花器を生み出しています。

なかでも今回ご紹介したいのが、「amime」シリーズ。岐阜県土岐市で焼き上げられる美濃焼と、金属加工で世界的にも知られる新潟県燕市で作られたステンレスの網がセットになった器です。

プレートの全面に網がかかるタイプと、網が半分になった「半月」タイプがあり、どちらもプレートと網が一体化。伝統的な技術を用いながらも、モダンな印象の器となっています。

縁に赤土の色を残したやわらかな色合いのプレートに、光沢のあるゴールドやマットなブラックの網が映えるデザイン。ですがもちろん、網があるのは見た目のポイントではなく、揚げ物などをよりおいしく食べられるようにしたものなのです。

できたてをテーブルへ!おいしさが保たれる理由

油切りのステップを省いて盛り付けられる

フライや天ぷらなどは、やはり揚げたてがおいしいもの。外はサクッと、中はジューシーに仕上げるには調理の工程やコツもありますが、油切りをして余分な油を落とすことが大切です。
amimeのプレートには網が付いているので、揚げたものを油切り用の網とバットにしばらく置いて…というステップを踏まずに、直接盛り付けることが可能。揚げ物に限らず、グリルしたものや揚げ焼きにした料理も、熱々のままテーブルに並べることができます。

余分な油が落ちてヘルシーになる

余計な油が落とせることは、サクッとした食感を保つことができておいしさに繫がるのはもちろん、カロリーのカットにもなって一石二鳥。
揚げ物や焼き物に野菜を添えたいときも、半月タイプの網がかかっていないところに盛り付ければ、油分が野菜についてしまうこともなく、ヘルシーになります。

パンやサラダ、麺類の水分を落とすのにも活躍

揚げ物や焼き物のおかずだけではなく、ドーナツやパンの器としても使えます。
パンをトーストして器に直接乗せていると、少しずつ出てきた水分によってしんなりしてしまうもの。それが網に乗っていれば、蒸気が逃れやすく、カリッとした焼きたての食感をキープすることができるのです。

水気を含むサラダや、茹でた蕎麦やうどんも、水切りをせずに盛り付けても大丈夫。サラダスピナーやザル・ボウルが不要になり、洗い物が減らせて後片づけも楽になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ