215万回再生されたロバート馬場さん考案「エノキのカリカリ焼き」。「簡単だし、何度でも作りたい」と話題に。
お笑いトリオ・ロバートのボケでありながら料理家としても活躍中の馬場裕之さん。
自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』には、料理初心者も挑戦しやすい簡単なメニューを数多く投稿しています。
今回は、現在215万回再生されていて話題の「エノキのカリカリ焼き」を作ってみました!
■「エノキのカリカリ焼き」の材料
2人前の材料はこちらです。今回はプレーンとチーズ味の2種類作っていきます。
▷エノキ:1パック
▷ニンニクチューブ:2cm
▷醤油:大さじ1/2
▷片栗粉:大さじ2
▷オリーブオイル:大さじ2
▷溶けるタイプのチーズ:20g
▷黒コショウ:適量
■割いて振って焼くだけ
まずはエノキの石づきをカットして、ひと口サイズに割きます。
まんべんなく味をつけるためにポリ袋にエノキを入れ、ニンニク(2cm)、醤油(大さじ1/2)を入れてシャカシャカ振ります。
続いて片栗粉(大さじ2)を入れて同じように振ります。エノキは冷凍すると旨味成分がアップするので、ここまでの工程を終えた状態で冷凍しておいてもよいのだそう。
冷たいフライパンにエノキを広げて置いたら、中火にしてオリーブオイルをかけます。フタをせずに水分を出しながら中弱火で両面を7分じっくりと焼きます。時間がないときは、片面をカリカリに焼くだけでもOK。
次にチーズバージョンを作ります。
■カリッカリでうんまい!!
早速いただいてみると…カリッカリ! うんまい!! 外側はエノキとは思えないほどのカリカリ食感で香ばしく、中はエノキらしいシャキシャキ食感でキノコの旨味が凝縮されています。
味付けは、ニンニク醤油だけなのに奥深い味わい。オリーブオイルを吸い込んでいるのでコクのある油の旨味も感じられます。
馬場さんおすすめのポン酢に付けてみるとさっぱりと美味しい! ポン酢の爽やかさが加わってこれまたやみつきな味わいに。
チーズの方は…こちらも最高!! チーズの旨味とカリカリな食感によって、よりパンチが効いています。子どもが好きそうで、なおかつお酒が飲みたくなる味わい。fumumu編集部員は、満足感大のチーズバージョンの方が好きでした!