昨今のレトロブームに伴って、昔ながらの喫茶店が人気を集めていますよね。
普通の喫茶店には少し飽きてきたという方におすすめしたいのが、神戸にある“回転レストラン”。
昭和の風情を感じるレトロな空間で絶景を楽しめる、人生で一度は訪れてみたいスポットなんです。さっそく、ご紹介していきます。
「回転レストラン」って何?
@___rncn___ / Instagram
回転レストランとは、座席がゆっくりと回転して景色を楽しむことのできる飲食店のこと。日本では昭和の時代に流行したんだとか。
施設の老朽化や維持費などの理由によりどんどんその数は減少していき、現在日本で回転レストランがあるのは、たった数店しかないんです。
そんなレアな回転レストランでは、今までにない珍しい体験ができそうですよね。
神戸の「まわる喫茶室 コスモス」
@_otaeko / Instagram
兵庫県・神戸市の「須磨浦山上遊園」にある「まわる喫茶室 コスモス」も、日本で数少ない回転レストランのうちのひとつ。
昭和33年に営業をスタートした回転展望閣の3階にあり、約55分かけてゆっくりと一周するんだそう。
すべてのテーブルが窓際に配置されているので、どの席からも神戸や淡路島などを見下ろす絶景を堪能することができますよ。
レトロなフードメニューも気になる
@___rncn___ / Instagram
喫茶店ならではのレトロなメニューにもご注目。どこか懐かしさを感じる、素朴なメニューがたくさん揃っています。
旅の途中で疲れたら、ドリンクを飲みながら景色を眺めて、ほっと一息ついてみるのはいかがでしょう。
目的地にたどり着くまでも楽しめる
@_otaeko / Instagram
喫茶店に向かうまでの道のりも、見逃せない楽しみのひとつ。
ロープウェイで上がり、そこからさらに“カーレーター”に乗ってお店に向かいます。
カーレーターとは2人乗りのカゴのような乗り物のことで、ガタゴトと振動しながらゆっくりと登っていくんだとか。まるでアトラクションのように楽しめると人気なんですよ。
一度は訪れたい、昭和レトロな回転喫茶が気になる
今回ご紹介した、神戸にある「まわる喫茶室 コスモス」はいかがでしたか?
その場所自体が回転する喫茶店なんて、人生で一度は実際に体験してみたいですよね。旅行で行った際や、お近くにお住まいの方はぜひ訪れてみてくださいね。
お出かけの際は、感染症対策をお忘れなく。