無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ダイソー]3児のおもちゃでカオス状態のリビングが手早く片付いた!子育て家庭必見の新作神アイテムが降臨!

子どものおもちゃの片づけにストレスが溜まっているというママ・パパに朗報!!100均のダイソーから、片付けをぐっと楽にしてくれる神アイテムが登場しましたよ♪ダイソー×京都芸大の新作「包んで簡単お片付け袋」のレビューです。

こんにちは!3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです。
部屋中に広がる子どものおもちゃ。毎日大変な思いをして片づけているママ・パパ、本当にお疲れ様です。筆者ももちろんその1人…。おもちゃ箱から出しつくされたブロックや人形が床一面に散らばっているのを見て、毎晩途方に暮れていました。

子どもに片付けを促すも、めんどくさがって全然動こうとしないし、途中で別のことを始めるしで、ストレスは溜まる一方。どうしたものかと悩んでいた矢先に出会ったのがダイソーの「包んで簡単お片づけ袋」です!

ダイソーの「包んで簡単お片づけ袋」って?

picture

ダイソーの「包んで簡単お片付け袋」は一見レジャーシートのようですが、おもちゃを包むだけで簡単に片付けができ、かつそのまま持ち運びができるという、まさに「待ってました!」という商品。

2017年から行われているダイソーと京都芸術大学の産学連携で生まれた商品の1つだそう。
おもちゃの片付けというと、ダイソーの箱型に組み立てられる園芸シートが、ブロックなど小さなおもちゃ遊びにぴったりだと話題になりましたよね。

ダイソーの箱型に組み立てられる園芸シート

「包んで簡単お片付け袋」は一体どんな商品なのでしょうか…?

picture

お片付け袋を広げるとこんな感じ。ベージュ×ブラウンの落ち着いた色で、見た目は園芸シートに似ています。このシンプルで何にでも合うデザインが、「ダイソー×京都芸大」コラボ商品って感じですよね!
サイズは80cm×80cmなので、園芸シート(80cm×100cm)より少し小さめ。広げたお片付け袋の白い面におもちゃを集めて、対角線上にあるスナップボタンを留め、おもちゃを包むようにして片づけます。
さっそく、毎晩おもちゃが散らかって大変なことになっているわが家のリビングで使ってみました!

夜のお片付けタイムに使ってみると…?

picture

寝る前のお片付けタイム。いつもなら、「おもちゃをそれぞれの棚に戻して!」と子どもたちに声をかけるのですが、この日は「このシートの上におもちゃを全部持ってきて!」と声をかけました。
シートに興味津々の子どもたちは部屋中に散らばっているおもちゃを、いそいそとシートの上に持ってきてくれます。いつもより簡単な作業だったためか、お片付けはサボりがちな長女も積極的に参加!あっという間におもちゃが集まりました。

picture

シートにおもちゃが集まったら、まず対角線上にあるスナップボタンを留め、次に持ち手の両脇にあるスナップボタンを留めます。
持ち手を持てば、カバンの出来上がり♡スナップボタンでしっかり留まっているので、安定感抜群!子どもが持ち歩いても、中からおもちゃが出てくる心配がありません。

picture

まとめたおもちゃはとりあえずおままごとキッチンの上へ。この日はこのまま掃除機ロボットで床掃除をし、中のおもちゃは後でゆっくり仕分けをしました。
床のものを急いで片づけたいときや、おもちゃを移動させたいときなど、手早くまとめられるのでかなり時短になります。これはこれからどんどん活躍してくれそう!
「シートの中におもちゃを入れて!」という簡単な指示でいいので、小さな子どもにも片付けを手伝ってもらいやすいのもうれしい♡

器状にしても◎

picture

翌日は始めからこのシートの上におもちゃをまとめていれば、片付けがもっと楽になるのでは!?と思い、スナップボタンの留め方を変え、器のような状態にして小さなブロックを出しました。

これが大当たり!「ブロックはここから使う分だけ出して遊んでね」と声をかけたところ、ほとんど床に広がることなく遊ぶことができました。
「ここだけ」と場所を決めてあげると、子どもにも伝わりやすいということを実感しました。

***

いろいろな使い方で片付けが一気に楽になる、ダイソーの「包んで簡単お片付け袋」。1枚110円なので、何枚かあればおもちゃごとに仕分けができてより便利かもしれません。子育て家庭必須の神アイテム、売り切れてしまう前にぜひ手に入れてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ