無料の会員登録をすると
お気に入りができます

太宰府天満宮参道周辺のおすすめスポット11選[食べ歩き、ランチ、カフェ、おみやげ別]

太宰府天満宮へ向かう約250mの参道に梅ヶ枝餅店やみやげ店がずらりと並んでいます。参道グルメはもちろん、ちょっと離れたところにもスイーツやカフェ、レストランなど、個性豊かな気になるお店がたくさん!今回は、太宰府天満宮参道周辺のおすすめスポットをまとめてご紹介します。

参道食べ歩きグルメ

1. 太宰府名物/梅ヶ枝餅(うめがえもち)

picture

太宰府名物の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」は、参道食べ歩きには外せません。道真公を埋葬する際、彼が愛した梅と餅を一緒にお供えしたという故事に由来する名物菓子です。餡を餅で包んだ焼き餅で、参道沿い約30店舗で販売、一律1個130円。店ごとに味わいが微妙に異なるので食べ比べても楽しいですね。

picture

梅ヶ枝餅の名店といえば、「茶房きくち」です。北海道十勝産の小豆の中でも高品質の「雅」で作る自家製餡をはじめ、素材にこだわり創業以来変わらない製法で作られる梅ヶ枝餅は、生地はカリッ&モチッ、餡は口どけなめらかです。

picture
picture

「抹茶セット」650円(写真上)は2階の喫茶室でもいただけます。「梅ヶ枝餅」1個130円は常に焼きたてを出してくれ、参道での食べ歩きにもGOOD!長期保存可能な冷凍の梅が枝餅(写真下)は、5個650円、10個1300円です。

茶房きくち

さぼうきくち

住所: 福岡県太宰府市宰府2-7-28

TEL: 092-923-3792

営業時間: 9~17時(土・日曜、祝日は~17時30分)

定休日: 木曜(1・25日が木曜、祝日の場合は水曜休)

2. 金の糸を纏った濃厚モンブラン/香菓(かぐのこのみ)

picture

オーダーを受けると目の前で栗ペーストを絞ってくれるモンブラン専門店が「香菓」です。参道を太宰府天満宮方面に真っすぐ進み3分ほど歩くと左側にお店が見えてきます。

picture

「和栗の金糸モンブラン」1000円

熊本県産和栗を100%使用した栗ペーストの中はサクッとしたメレンゲとソフトクリームが!直径約1mmという超極細の栗ペーストはまるで金の糸のようです。絞りたてのフワッとした食感をぜひ楽しんでみて!

picture

「抹茶のモンブラン」1000円

香り高い抹茶を練り込んだ一品です。もとは夏限定メニューでしたが、通年楽しめるようになりました。
他にも冬のあまおうなど季節限定品も要チェックです。

■香菓(かぐのこのみ)
住所:福岡県太宰府市宰府3-2-39
TEL:092-923-2881
時間:9時30分~17時30分
定休日:無休

3. 映えておいしい和スイーツならここ!/太宰府参道 天山(だざいふさんどう てんざん)

picture

大宰府から出土した鬼瓦がモチーフの最中が看板商品の和菓子処です。とろとろ食感の串わらびや葛粉を使った新感覚のアイスバーなど、食べ歩きにぴったりの和スイーツを提供しています。

picture

「あまおういちごDXオリジナル最中」 1個220~700円

鬼瓦モチーフのオリジナル最中は、1個220円~700円。十勝産あずきを使用するなど素材にもこだわっています。最中にイチゴがサンドされたあまおういちごDXは、11月~5月限定。注文を受けてから餡を詰めてくれるため、皮がパリパリです!

picture

「串わらび餅 八女茶」300円

picture

「串わらび餅 きなこ」300円

貴重な本わらび粉を使用した串にささったわらび餅。やわらかくモチっとした食感が楽しめます。

picture

「あまおう葛アイスバー」1本400円は、とけても流れず、甘さ控えめで、イチゴの果肉もぎっしり。5~10月限定の商品です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ