無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フェリーで行く神秘の島旅。隠岐の島々でパワースポット巡り

旅行・おでかけ

大小180あまりの島々から成り立つ隠岐は、約600万年前の火山活動により形成された島ならではの絶景が楽しめ、ユネスコ世界ジオパークにも認定されています。最大の面積をもつ隠岐の島町の「島後(どうご)」と、西ノ島、中ノ島、知夫里島の3つの島の「島前(どうぜん)」が観光の中心。島根県の七類港か、鳥取県の境港からフェリーで出発し、高速船で約1時間30分、フェリーで約2時間30分の船旅で到着です。大自然や豊かな食文化も大きな魅力ですが、隠岐には古くから人々の信仰を集めてきた神社がなんと100あまりもあることをご存知ですか?ダイナミックな自然に触れながら、歴史ある神社を訪ねてみれば、日頃の悩みや疲れも吹き飛びそう。神々が集まる島へ、パワーをいただく旅にでかけてみましょう!

マイナスイオンに包まれる!壇鏡の滝

picture

まずは島後にある神秘的な壇鏡の滝(だんぎょうのたき)へ。杉並木と緑に囲まれた静かで気持ちのよいゆるやかな坂道を歩いていくと、約40mの高さから雄滝・雌滝が流れ落ちる滝に到着。滝の間には壇鏡神社があり、神秘的な雰囲気。滝の裏側から見る青空と緑、そして気持ちのよい水流は、見ているだけで癒されます。日本の滝百選、日本名水百選にもなっています。

picture

屏風のような岸壁の中央には壇鏡神社があり、岩と滝に守られているように見えます。

picture

細かい水滴がシャワーのように光の中を流れ落ちる様にみとれていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

picture

おいしい空気と木々からこぼれる光に包まれて、滝に向かう道も気持ちがいいのです。

■壇鏡の滝
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町那久
TEL:08512-2-0787(隠岐の島町観光協会)
営業時間・定休日:周辺自由
アクセス:西郷港より車で50分

大迫力の隠岐造り!水若酢神社

picture

実は隠岐エリアの4つの有人島には、100を超える神社があるそうです。最古の全国神社リストである「延喜式神名帳」に記載されている神社が隠岐には16座もあるとのこと。中でも強い力を持つ神を祀る神社を「名神大社」といい、島後の水若酢神社(みずわかすじんじゃ)もその一つであり、隠岐国の一宮でもあります。 隠岐造りといわれる建築様式の本殿は迫力があり、みごたえ充分。拝殿のサイドから見ると、造形をよく見ることができます。

picture

境内には相撲の土俵があります。20年に1度、本殿の屋根を葺き替える際には「隠岐古典相撲」が行われるそうです。

■水若酢神社
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町郡723
TEL:08512-5-2123
営業時間・定休日:周辺自由
アクセス:西郷港より車で25分

19年間この地で過ごした、後鳥羽上皇を祀る隠岐神社

picture

承久3年(1221)の承久の乱に敗れ、隠岐に移ってきた後鳥羽上皇。亡くなるまでの19年間を過ごしたのが、隠岐の海士町(あまちょう)だったそう。隠岐神社は、昭和14年(1939)の後鳥羽上皇の没後700年に合わせ、島の歴史と文化の新たなシンボルとしてこの地に建てられました。伝統的な隠岐造りで作られています。後鳥羽上皇は島民から「ごとばんさん」と呼ばれ、今でも親しまれています。

picture

和歌の才能に優れていた後鳥羽上皇。美しく整備された境内では、歌碑を見ることもできます

picture

すぐ近くには、仮御所として後鳥羽上皇が崩御するまでの19年間を過ごした源福寺の跡地である行在所跡(あんざいしょあと)があり、見学することができます。

■隠岐神社
住所:島根県隠岐郡海士町海士1784
TEL:08514-2-0464
営業時間・定休日:周辺自由
アクセス:菱浦港より車で10分

この地の守護神を祀る、宇受賀命神社

picture

この宇受賀命神社(うづかみことじんじゃ)は、平安時代の神社一覧「延喜式神名帳」に名を連ねる古い神社。この地の守護神として宇受賀命(うづかのみこと)を祀っています。この神社には面白い伝説も残っています。宇受賀命は、西ノ島町の比奈麻治比賣命(ひなまじひめのみこと)の美しさにひかれ、同じく姫に求婚する大山神社の神様との力比べに勝利し、結ばれたそうです。そして、その姫との間に御子が生まれた場所が明屋海岸(あきやかいがん)という海士町の絶景スポットだといわれており、そのことから、明屋海岸から宇受賀命神社に続く海岸線の道は「縁結び、子宝、夫婦円満」のご利益があるといわれているそうです。

picture
picture

周囲を田んぼに囲まれた参道。春から夏には青々とした稲、秋には黄金色の稲穂に囲まれます。

■宇受賀命神社
住所:島根県隠岐郡海士町宇受賀747
TEL:08514-2-0464
営業時間・定休日:周辺自由
アクセス:菱浦港より車で20分

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ