無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まとめ買いしたときに便利。余った「舞茸」の“賢い保存方法とは

秋はキノコがおいしい季節です。安くなっているときにまとめて買ったけれど、すぐに使う予定がないというときの「まいたけ」を保存法を調べていたところ、SNSで上手なまいたけの保存方法を見つけました。今回は、実際に試してみたいと思います。

すぐに使わない場合はどうすれば……

まいたけを買ったけれど、一気に使い切れなくて冷蔵庫に入れたまま……ということも。そのままだと、まいたけ特有の香りや食感が悪くなってしまいますよね。そんなときには冷凍保存を試してみませんか。

冷凍庫で凍らせる

picture
stock.adobe.com

まいたけを保存するには、冷凍庫で保存すると長持ちさせることができるそうです。

準備するもの

方法

1. まいたけに汚れがついているか確認します。もし汚れがついていたら、キッチンペーパーを湿らせてふきとります。

picture
picture

2. 凍らせた後では細かくすることが難しいので、まいたけを食べやすい大きさに裂きます。

picture
picture

3. 耐冷ポリ袋にいれてしっかり口を縛り、冷凍庫にいれて1日保存すればしっかり凍ります。

picture

冷凍まいたけの使い方

冷凍まいたけは、解凍することなくそのまま料理に使うことができます。
これからの季節は温かいスープやお鍋が恋しくなる季節です。これらの料理に、凍ったまま使えます。

picture
stock.adobe.com

まいたけといえば天ぷらもおいしいですよね。凍ったまま衣をつけて油であげれば簡単にまいたけの天ぷらを作ることもできます。

picture
stock.adobe.com

まいたけは冷凍することで、保存期間も伸び、さらに食べやすい大きさに裂いてから冷凍することで、好きなときに好きな量を使いやすくなります。とても便利な方法なので、まいたけが余ったら試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ