ダイソー×京都芸術大学の産学連携プロジェクトから生まれた話題の商品「身長測定ブック」。自宅で手軽に子どもの身長が測定できる本です。コンパクトに収納でき、成長記録アルバムとしても活用できますよ。実際に使ってみたレポートをお届けします!
こんにちは、ママライターの濱田しおりです。
子どもの身長を記録しているママ・パパは多いのではないでしょうか。壁にウォールステッカータイプの身長計を貼っていたり、家の柱にしるしをつけている家庭もあるかもしれませんね。
しかし部屋のインテリアに合わなかったり、賃貸の場合壁に傷をつけるのも気がひけます。
そんなときダイソーで見つけたのがこちら!
「身長測定ブック」(110円・税込)です。
サイズは12cm×12cmとコンパクト!めずらしいブック型の身長計です。
ダイソー×京都芸術大学の産学連携プロジェクトから生まれた商品だそう。
身長測定ブックのここがイイ!
紙はじゃばらに折りたたまれており、伸ばすと150cmまで記録することができます。
上部にはヒモがついているので、フックなどにかけて吊るすこともできますよ。
背表紙には厚手の板紙が使われているので、床にぴたりと固定できるのがうれしいポイント。足元のイラストが描かれているので、どこに立てばいいのかひと目でわかりやすいのもいいですね!
さっそく子どもの身長を計ってみた!
子どもに「身長計るよ〜」と声をかけると…
足元のイラストのおかげか、すんなりベストポジションに立ってくれました!あとはペンで記入すれば測定完了です。
この商品のいち押しポイントは、目盛りの周りに余白がたくさんあるところ。身長の記録とともに、日記のようにメモを残したり、絵やシールでデコレーションすることができます。
今回は「たくさんおしゃべりができるようになった」と娘の様子を記入してみました。育児日記を書くのは大変ですが、これなら子どもと一緒に楽しみながら記録が残せそうです。
記録し終えたら本棚にさっとしまえばOK!厚さ0.8cmなので場所を取りません。
身長計はインテリアに馴染まない…という家庭でも、測ったあとにしまっておけるのもポイントです。
ちなみに、本を床に伸ばせば寝た状態でも測定できます!
わが子が150cmに到達するまでまだまだ道のりは長そうなので、これから何十年とお世話になりそうです♪
***
100均にありそうでなかったブック型の身長計。ぜひ、子どもの成長記録に活用してみてくださいね!いつか150cmを超えたときや、自宅を離れる時に子どもに渡してあげたいと思います!