無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリアetc.]の便利な収納グッズ!書類や子どもの作品の整理アイデアをご紹介

100yen

書類や子どもの作品整理に便利な100均グッズ特集

大切な書類や郵便物、子どもの作品整理に便利な100均グッズを収納方法別にご紹介。日々溜まっていく書類や郵便物、子どもの作品は、100均グッズを上手く活用することですっきり整理収納できますよ。

今回はそんな収納に便利な100均グッズと、賢い収納アイデアをたっぷりとお届けします。

書類&作品整理に便利な100均グッズ|立てる

ファイルボックスに立てて収納

セリアのファイルボックスを3つ連結して並べた、学校書類や教科書の整理収納アイデア。

プリントはファイルにジャンル分けして収納することで、見やすく整理整頓できますよ。

クリアなファイルケースに収納

ダイソーのクリアケースは、プリント類やドリルなどを整理収納するのにおすすめです。程よい厚みなので、立てて収納しやすいのも嬉しいポイント。

A4キャリーケースに収納

セリアのA4キャリーケースは、真っ白のシンプルなデザインが魅力。書類を入れてお部屋に並べておいても、インテリアにすっきり馴染んでくれますよ。

ファスナー付きファイルケースに収納

セリアのファスナー付きファイルケースは、子どもがつくった折り紙や絵などを収納するのにとっても便利です。

真っ白のシンプルなデザインなので、そのままお部屋に並べてもすっきり整った印象に仕上がります。

フォルダーインバッグに収納(年別)

家族それぞれのファイルをつくり、健康診断の結果書類を収納。

セリアのフォルダーインバッグは、ポケットが分かれているので大切な書類を見やすく管理できるのも嬉しいポイントです。

フォルダーインバッグでの収納(学年別)

先ほどと同じセリアのA4フォルダーインバッグ。こちらでは学年別のラベルを用意して収納している様子。

学年ごとだと分かりやすく、見返すときも一目瞭然です。

インデックス付きクリアファイルに収納

子どもの書類を100均のインデックス付きクリアファイルに収納したアイデア。

クリップを使って背表紙代わりにすれば、横からだけでなく正面から見ても取り出しやすくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ