無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大掃除前に今使いたい![カインズ]「擦るだけでOK」「“溶かして落とす”が快感!」キッチンのコゲおとし

ライフスタイル

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

SNSで見かけてから、ずっと気になっていたカインズの「キッチンのコゲおとし」。スプレー式の洗剤とは違い、スティック状なので液体が飛び散らず、また見た目も可愛らしいんです。

ちょうどコンロ周りの汚れが気になっていたため、試しに使ってみることにしました!

はたしてどれくらいの威力があるのか検証してみたいと思います。

見た目はかわいいけど実力派

picture

カインズ「水をつけて擦るだけ キッチンのコゲおとし スティック状」498円(税込)

キッチンのコゲおとし スティック状

こちらがSNSでも度々見かけるカインズの「キッチンのコゲおとし」です。
ガリガリ削るのではなく、水につけて軽くこするだけで、溶かすように汚れを落としてくれる新感覚の研磨剤です。

picture

スティック状になっていて、サイズは親指くらいの大きさ。成分には「ソフトセラミックス微粒子」と「クエン酸」が使われています。

下記のように使用できないものもあるので、使う前に必ず確認してくださいね!

・使用できるもの:ステンレス、鉄、IHヒーター、ガスコンロ用のガラストップ部

・使用NGのもの:アルミ、銅、真鍮、ホーロー、貴金属品、高級食器類、漆器、木、プラスチック類、陶磁器類の金銀線模様、印字面、塗装面、樹脂加工およびコーティング類、フッ素加工、その他艶・光沢を必要とするもの

「コゲおとし」の使い方

picture

まず、コゲおとしの先端(5mm~1cmくらい)を水に約1~2秒程度つけます。
長く水に浸していると、柔らかくなりすぎて溶けてしまうため、5秒以上は浸さないようにしましょう。

また成分にクエン酸が配合されているため、直接手に触れないようラベル部分を持って作業をしてくださいね。

picture

水につけてからこすると、こんな風にスティックがクリーム状に変化します。
ソフトセラミックスのミクロ穴から、クエン酸が溶け出てコゲを柔らかくしてくれるため、削るのではなく〝溶かして落とす〟ような感覚です。

picture

油まみれの排気口パネルも、くるくる優しくこするだけで汚れが落ちていきます。
スティックの先端部分が汚れてきたら、湿らせた雑巾などで拭き取れば繰り返し使えます。

コゲも油汚れもすっきりキレイに

picture

左がコゲおとしを使用する前、右が使用後の排気口パネルです。

触りたくないくらいベトベトだったのに、水で洗い流したらピカピカになりました!ガスコンロのような水で洗えない箇所は、使用後しっかりと水拭きをします。

溶かして落とす新感覚の研磨剤

picture

軽度のコゲや汚れは、カインズのコゲおとしだけでも簡単に落とすことができました。さらにスプレー式の洗剤とは違って、周囲を気にせずに掃除できるところも好ポイント!

ただし、頑固なコゲは本品だけでは落ちにくいため、硬めのスポンジなどを使うことをおすすめします。
また忘れてはいけない注意点として、成分にクエン酸などが入っていますので、他の洗剤や薬品類との併用は避けてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ