isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週のおひつじ座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
人間賛歌
今週のおひつじ座は、愛すべき鈍感さを発揮していこうとするような星回り。
禁欲的なものの対極に位置するものとして建てられた秘宝館の内部では、さながら性にまつわる陳腐なジョークをそのまま具現化したかのような光景が今現在も広がっているもの。
そこには今さら驚異も神秘もない代わりに、人間誰しも性の前では悪趣味であっても猥雑であっても安っぽくてもいいじゃないか、というどこか論理が破綻したキッチュな人間賛歌が鳴り響いており、洗練とは程遠いながらも、よき時代の愛すべき鈍感さに浸っていくことができます。
あなたもまた、どうしたって世間から浮いてしまう奇人や変人としての自分を、どこか高いところから眺めるつもりで過ごしてみるといいでしょう。
今週のおうし座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
平穏を保つために
今週のおうし座は、すぐそばに居てくれるものの有難さに、改めて気付いていくような星回り。
『飛鳥仏けふも面長大根(だいこ)干す』(斎藤夏風)という句のごとし。
日本における始原の仏像である「飛鳥仏」が祀られている寺のお堂で大根を干しているのは、おそらく寺の小僧か近所に住む農夫でしょう。彼らにとって飛鳥物は何気ない日常の一部であると同時に、そうした平穏な日常を守ってくれている心のよりどころであり、守り神のような存在だったのかもしれません。
あなたもまた、みずからの日常を根底で支え、安らぎをもたらしてくれている存在の大きさに改めて驚いていくことになるはず。
今週のふたご座の運勢
illustration by ニシイズミユカ
あな怖ろしや
今週のふたご座は、適度な「穴」を、みずからの世界にあけていこうとするような星回り。
奈良の里山で自給自足生活をしながら他の生物たちとの共生している東千茅さんによると、里山制作とは、自分たちの前に横たわる大きな破綻(穴)を小さな穴だらけにしていくことなのだという。
大きすぎる穴には誰も棲めないし、水分や栄養を留めておけないが、程よく小さな隙間や穴はそれら十分に保持できる。そして、こうした適度な隙間や穴というのは、生物たちの捕食や分解といった攻撃によって生まれる。
あなたもまた、ちょうどいい感じに分解され、隙間のあいた<人-間>たらんとしていくべし。