紅たき(占い師・コラムニスト)
こんにちは、占い師・コラムニストの紅たきです。
夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。
夢はあなたの本音や本性をあらわし、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。
それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢がわかるのです。
今回は、「猫」の夢についてくわしくご紹介していきます。
夢に出てくる猫が暗示するものは?
基本的に夢に出てくる猫は、女性を象徴しています。また、猫の性質である、自由さや気まぐれな面、嫉妬やわがままなども示しています。
猫の夢は男性が見た場合と、女性が見た場合では少し意味合いがちがってきます。
男性が見る猫の夢は「女性問題の暗示」
男性が猫の夢を見た場合、女性問題が発生するかもしれないので、気をつけたほうがいいという警告。
わがままで、嫉妬深い女性から振り回されたりする暗示です。自分をしっかり持ち、毅然とした態度をとるべき状況を表しています。
女性が見る猫の夢は「ライバル登場の暗示」
女性が猫の夢を見た場合、女性から嫉妬をされたり、意地悪をされたりするかもしれません。仕事や恋のライバルの登場を暗示しています。
また、あなた自身が周囲に対して、わがままな態度をとらないように注意する必要があるという警告でもあります。
登場する猫の色によっても意味が分かれる
夢に出てきた猫の色は、覚えていない場合も多いかと思います。けれど、その色がとても印象的で記憶にしっかりと残っている場合、以下のような解釈となります。
・茶トラ……平凡でマンネリ化した生活に飽き飽きしている。不平不満のあらわれ。
・白……何か新しいことをしたい願望が高まっている。
・黒……ラッキーのサイン。思いがけない幸運が舞い込み、夢が叶う。
・三毛……火災を象徴しているので、火のもとに気をつける必要あり。
・グレー……三角関係になる暗示。優柔不断な態度をとらないように。
猫の夢をみる心理状態は「人間関係への不安」
猫は人間にとって身近な存在です。
道を歩いていて猫を見かけることもよくあるでしょうし、猫を飼っていたり、猫が好きで猫カフェに行ったりする人もいるでしょう。
そのため、夢に出てきた猫は、あなたの身近にいる人との関係性を象徴する場合が多いのです。猫の夢を見た場合、身近な人間関係で何か気になることがあって、いつもそのことを考えていて落ち着かない心理状態であるといえます。
パターン別「猫がでてくる夢の意味」
それでは、さらに具体的に猫の夢についてその意味をみていきましょう。
あなたの夢の中に出てきた猫は、どんなことをしていたでしょうか。そしてあなたはどうしましたか? シチューション別に分析していきましょう。
(1)猫を飼う夢の意味は「自分磨きをするべき」
女性性をあらわす猫を飼う夢を見たら、今あなたは女性としての魅力をもっと磨くべきだと夢が教えてくれています。
ダイエットをしたり、ヘアスタイルやメイクを変えたりして、今よりも魅力的な女性になれば幸運に恵まれるでしょう。