無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浴室の蛇口についた「白い水アカ汚れ」が見違えるほどピカピカに!“放置して磨くだけ”のカンタン掃除術

お掃除

いつの間にか汚れが溜まりがちな、お風呂の蛇口とシャワーヘッド。水アカ汚れで、白くくもっているのが気になっていませんか? そこで今回は、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のmachamachaさんに、ピカピカになるプロの簡単掃除術について教えていただきました。“放置して磨くだけ”なので、気になったときにすぐにキレイにできますよ!

教えてくれたのは……タスカジのmachamachaさん

picture

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。家事歴36年。タスカジアンバサダーとして雑誌取材やwebメディア記事掲載などに多数出演。
整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

お風呂の蛇口の水アカは「クエン酸パック」でピカピカに!

スポンジでこすってもなかなか落ちない、お風呂の蛇口についた水アカ汚れ。放っておけばおくほど白くくもり、汚れがこびりついてしまいます。
アルカリ性の性質をもつ水アカ汚れには、酸性の性質をもつ「クエン酸」が効果的!
頑固な汚れになって取りにくくなっていたら「クエン酸パック」でキレイにしましょう。

用意するもの

クエン酸ペーストは、クエン酸の粉末に水を少しずつ垂らし混ぜ、ペースト状にしたもの。ペースト状なのでしっかり汚れにつきます。

掃除方法

1.クエン酸ペーストを蛇口と蛇口まわりに塗り、乾燥しないようにラップでパックします。

picture

2.そのまま最低1時間ほどおいた後にラップをはがし、はがしたラップを丸めてこすります。細かい部分には歯ブラシなどを使うと便利です。
クエン酸で浮いた汚れをはがしていくイメージで、こそげ落とすのがポイントです。

picture

頑固な水アカ汚れは1回のクエン酸パックやこすり洗いではスッキリ落とせないことが多いので、クエン酸パックの後、ラップに「クリームクレンザー」をつけてこすり洗いをしましょう。

3.水アカが落ちたら、しっかりと水で流します。仕上げにクロスで乾拭きし、水けを拭き取ったら完了です。

picture

「クエン酸パック」をしたお風呂の蛇口のビフォー・アフターはこちらです。

picture

全体的に白くくもっていた蛇口が、姿が映るほどに! 見違えるようにピカピカになりました。
クエン酸が水アカ汚れを中和してふやけているうちに、こすり洗いをしましょう。

シャワーヘッドの水アカ汚れにも「クエン酸パック」を

せっかくなので、蛇口と一緒にシャワーヘッドも全体的にピカピカにしましょう!

クエン酸ペーストでは散水穴(シャワーの水の噴き出し口)の目にペーストが詰まる可能性があるため、クエン酸水がオススメです。
100均などにある市販のクエン酸水を使うか、水200mlに小さじ1のクエン酸の粉末を混ぜたものを使いましょう。水アカ汚れがひどい場合には小さじ2~3くらいを溶かし濃度を濃くしてください。

picture

1.水アカ汚れがつきやすい散水穴にはクエン酸水をしっかり湿布したいので、クエン酸水をスプレーをしたらキッチンペーパーを巻き、その上からさらにクエン酸水をスプレーしてからラップをします。
2.そのまま最低1時間ほどおいた後に、パックしていたラップをはがし、はがしたラップでヘッドを全体的にこすり洗いし、散水穴は歯ブラシでこすり洗いしましょう。

シャワーヘッドの目詰まりには「歯間ブラシ」の出番

picture

シャワーの水の出が悪くなったと感じたことはありませんか?
それは、穴の部分に水道水に含まれるカルシウムが固まっていることが原因のひとつ。

シャワーヘッドの目詰まりには、「歯間ブラシ」の出番です! 歯間ブラシなら、歯ブラシでは取りにくい、穴の中に詰まった汚れをかき出すことができますよ。
歯間ブラシにはさまざまなサイズがあるので、サイズを確認してから購入してくださいね。

いつも清潔な状態を保てるよう、こまめに拭き掃除をしつつ、汚れが気になったら「クエン酸パック」で簡単お掃除! 習慣にすると、大掃除の手間が省けます。

※材質により、適さない場合もあります。クエン酸、クリームクレンザーは、パッケージに表示されている注意点をよく確認してから掃除をおこなってください。

取材協力:タスカジ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ