こんにちは、スリコ歴4年のヨムーノライターなないろのしずくです。
日テレ系『ZIP!』で紹介された、3COINS(スリーコインズ)の「ミツロウラップ」。シリコンラップは使ったことがあるんですが、こちらは天然素材である蜜蝋を使用しています。
そのため食品を包むこともでき、また見た目もとっても可愛いんです!ミツロウラップとはどんなものなのか、実際に使ってみた感想をレポートします。
『ZIP!』で紹介!話題のミツロウラップ
スリーコインズ「ミツロウラップ Sサイズ」330円(税込)
ミツロウラップはS、M、Lの3サイズあり、大きさによってデザインも異なります。実用的なシリコンラップとは違い、こちらはデザインペーパーのような見た目で可愛いです。
Sサイズは約18✕18cm。電子レンジ、食器洗浄機、食器乾燥機には使用できません。
触ると少しベタベタしていますが、これは使っていくうちに薄れていくそうです。蜜蝋が手や食器に付着しても衛生上問題ないようですが、気になる場合はお湯で洗い流すと簡単に取れます。
ミツロウラップの使い方
ミツロウラップは冷えると硬くなり、温めると柔らかくなるという性質があります。そのため、使用する前にラップを手で包むなどして温めてから使います。
ラップが柔らかくなってきたら準備完了です。
こういった特性もあり、ミツロウラップは温かい食品や器に使用することはできません。その場合は、完全に食品や器が冷めてから使用するようにしてくださいね。
手で包み込むようにすると、ラップが器にピタッと密着してくれます。はがれやすい部分も、手で温めるようにするとキレイに包めます。
スリーコインズのシリコンラップも使ったことがあるんですが、ミツロウラップの方が密着度は高いです。
この蜜蝋ならではの感触がクセになりそう!
他にはこんな使い方もできる
天然素材ということで、こんな風に野菜を直接包むこともできるんです。さらにサンドイッチのラップに使えば、おしゃれなカフェ風ランチにも!
ただし、菌が繁殖しやすい食材や油分の多いもの、また強い酸性の食品には使用しないでください。
ペーパーナプキンとして使うのも◎。可愛いと捨てるのがもったいなく感じますが、これなら繰り返し使えるのでエコですね。
使用後は水でやさしく手洗いし、絞るなどはせず自然乾燥させます。その際に熱湯は避け、洗剤も頻繁には使用しない方がいいそうです。
エコで安心して使えるのが嬉しい
天然素材で食品にも使えて、それでいて見た目も可愛いミツロウラップ。
レンジや熱いものに使えないといった難点はありますが、使い方によってはシリコンラップよりも多用途に使えそうです。
ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょう♪