無料の会員登録をすると
お気に入りができます

iPhoneのアラーム機能に、こんな時短技があったんだ!毎日の目覚めがちょっぴりハッピーになる小技4つ

ライフスタイル

1日の始まりはiPhoneのアラームを止めることからスタートする、という人も多いのでは?

今回は、そんなアラーム機能をより良く使いこなすための、操作テクニックをご紹介します。

1. iPhoneのアラーム設定は、タップ操作が便利!

picture

まず1つ目にピックアップするのは、アラーム時間を設定する際の時短技。

アラーム時間を設定するメジャーなやり方が、時刻部分をスクロール操作で動かす方法です。

picture

よりスムーズに時刻設定をしたい時は、時刻編集部分の『時間』と『分数』の間をタップしてください。

picture

すると、キーボードで時刻をダイレクトに入力できるように!

picture

このテクニックを駆使すれば、希望する時間や分数までスクロールしなくても、あっという間に設定が完了しますよ。

2. アラームのラベルを、絵文字でかわいくアレンジ

picture

アラームが発動する際に、ロック画面に表示されるアラーム名。

picture

デフォルトのままだと味気ないアラーム名は、「ラベル」部分に絵文字を入れて、かわいくカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

picture

目覚めが良くなりそうな、コーヒーの絵文字や、

picture

テキストと絵文字を組み合わせて、アレンジしてみるのも良いかもしれませんよ。

3. 溜まりすぎたアラーム設定をSiriで一掃!

picture

作成したアラームを削除したい時は、手動ならスワイプ操作で1つずつ消していく方法しかありません。

picture

複数のアラームをまとめて消したい時は、Siriにお願いするのがおすすめ。

例えば、「Hey Siri アラームを全部削除して」とお願いすると、このような画面が登場します。

『はい』を選べば、アラーム設定をすべて削除できちゃいますよ。

picture

いくつかのアラームだけを消したい時は、「Hey Siri アラームを削除して」とお願い。

この場合は、全アラームがリスト表示され、消したいものをタップすれば、その項目が削除されるシステムになっています。

必要なアラームと一時的に使ったものの区別がつかない時は、Siriですっきりリセットしてみてはいかが?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ