無料の会員登録をすると
お気に入りができます

好きな曲が聞きたくなったらiPhoneの背中をトントン。背面タップとプレイリストを掛け合わせた裏技が超便利

ライフスタイル

今回は、音楽配信サービスの「Spotify」や「Apple Music」で作成した音楽プレイリストを、iPhoneの背面タップ操作で呼び出す方法をご紹介。

Spotify
Apple Music

背面タップ、プレイリスト、ショートカット機能の3要素を掛け合わせることで、とっても簡単にお気に入りの楽曲を今より簡単に楽しめるようになりますよ。

「Apple Music」のプレイリストを、背面タップで呼び出す設定方法

ここでは、「Apple Music」のプレイリストを、背面タップで開けるように設定していきます。

ステップ1. 「Apple Music」で共有URLをコピー

まずは「Apple Music」のアプリで、お気に入りの楽曲がつまったプレイリストを用意し、右上3個点から『プレイリストを共有』をタップ。

次に『コピー』を選択してください。これで今アプリ側の操作は終了。

ステップ2. 「ショートカット」で、プレイリストが開くショートカットを作成

次に「ショートカット」アプリを開き、ショートカットタブの右上プラスボタンから、新規作成をスタートしますよ。

『アクションを追加』ボタンを押して、検索欄に“URL”と入力し、『URLを開く』を追加。

指示文内の『URL』部分をタップし、先ほどコピーしたプレイリストのURLをペーストしてください。

上欄のショートカット名を選択して、『名称変更』で分かりやすいショートカット名へ変更。

右上『完了』ボタンで、「ショートカット」アプリは終了となります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ