友人や家族など、なにかと人と集まる機会が多い年末年始がやってきました。その場をさらに楽しく盛り上げてくれるのは、おいしい食事と、やっぱり欠かせないのがスイーツ。可愛さ・おいしさ・話題性の3拍子揃ったドーナツを囲めば、いつもよりお喋りが弾み、絆が一層深まること請け合いです。
美味しさだけではなく、見た目やシェアしたくなる焼菓子をご紹介するこの連載。第49回目は、ウフフドーナチュから「ミニドーナツバー8本ギフトセット」をご紹介します。
ママ目線で作られた温もりあふれるドーナツ
「ママが子どもたちのために作ったから、ドーナツではなくドーナチュ」そんな店名の由来を聞くだけで、思わずウフフとほおが緩んでしまいそうになるのが、石川県金沢市にあるドーナツ専門店のウフフドーナチュです。
スタッフは全員女性で、その中のほとんどが小さな子どもをもつママ。「体にやさしくおいしい手作りドーナツを子どもたちに」と、愛情いっぱいに作られたドーナツは多くの人の心を掴み、2021年8月に長野・軽井沢に2店舗目がオープン。さらに、北海道から鹿児島までの百貨店やスーパーでも販売され、全国各地においしいウフフの輪が広がっています。
手に取った瞬間ときめくドーナツバーに誰もが虜に
今回ご紹介する「ミニドーナツバー8本ギフトセット」は、まるでペロペロキャンディのような棒付きで、カラフルなデコレーションに大人も子どもと一緒になってはしゃいでしまうでしょう。お皿に並べたり、手に持って、可愛く写真を撮って楽しんでみてくださいね。
箱からドーナツを取り出すと、底一面にウフフドーナチュ店長の日記が書かれていてほっこり。ユーモアたっぷりの仕掛けは誰もが笑顔に。
しっとりふわっ♪パクパク食べられる軽やかな仕上がり
「ママが子供たちに食べさせたいドーナツ」をコンセプトに掲げ、保存料は無添加。地元産の卵や旬の素材を使って丁寧に手作りしています。こね上げやフライの時間、生地の温度を季節毎に細かく調整し、完成後すぐドーナツを冷凍しているため、油っぽくなく出来たての食感のまま。しっとりふわっとした口当たりとやさしい味わいは、ママの愛情を感じます。
その時々によってデザインやフレーバーは変わりますが、レモン、ホワイト、キャラメル、いちご、抹茶などのチョコレートがコーティングされています。
香ばしく濃厚で満足感のある「キャラメル」や、まろやかな甘味に酸味が伝わる「レモン」もおいしいのですが、私の一番のお気に入りは「ホワイトチョコ」。素材を活かしたやさしい味わいを一番シンプルに堪能できます。
ドーナツは直径約6cmの小ぶりなサイズで、棒が付いているから手が汚れないのも嬉しいポイントです。
お取り寄せをすると冷凍状態で届き、室温に30分置いておくだけで食べられるので、準備に手間がかからず楽チン。8本のほか、12本、20本のセットもあるので、シーンに応じてチョイスしてみてくださいね。