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美味しく健康に♡雑穀米のアレンジレシピ10選

最近では健康を気遣う方も多くなり、毎日の食事も健康を意識して摂る方も多くなりましたよね。主食として食べる「ご飯」も栄養たっぷりの雑穀米にしている方も多いかもしれません。その雑穀米をもっといろいろな食べ方で楽しんでみませんか?ダイエットにもおすすめの雑穀米のアレンジレシピをご紹介します。

2019年2月
レシピ

雑穀米はスゴイ!

五穀米や十六穀米などという名前で販売されていることが多い雑穀米。カロリーは白米や玄米とほとんど変わらないと言われていますが、穀物類の栄養価が高く、健康志向な方に注目されています。

Akari Haruyama on Instagram: “* ほんのりピンクの鮮やかご飯で朝食を❤️ * 普段の白米に混ぜるだけで簡単に美しいピンク色のご飯に✨栄養もアップ⤴️⤴️ * * おはようございますー٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱ 梅雨明けしたと思ったら、集中豪雨☔️☔️ なんだか大変なことになっておりますね💦…”
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代表的な雑穀は、大麦・キビ・アワ・ヒエ・アマランサス・キヌア・黒米・赤米など。食物繊維やビタミンなどたくさんの栄養素が多く含まれていると言われており、ダイエットやデトックス効果も期待できるそうです。

もっと美味しく!雑穀米のアレンジレシピ10選

🍽️» kana ◡̈💕 on Instagram: “. . 2018/04/29/Sun. . お姉さん達は朝から練習試合で 末っ子はお母さんとおばあちゃんち🏠 . 練習試合は人数合わせで私も参加~(*´艸`*)🎾 . なのでお昼は私の分もいなり寿司と 冷しゃぶサラダ持参しまた(^^)🍱 . \🎾#テニ弁(昼の部)/ . ❋…”
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白米と混ぜて炊くだけでプチプチとした食感が楽しく、美味しい雑穀米ですが、もっと毎日のお料理に大活躍させちゃいましょう。主食からスイーツまで雑穀米の栄養をしっかり摂取できるアレンジレシピをご紹介します。

1.フレッシュトマトと雑穀米のサラダごはん

erecipe.woman.excite.co.jp

食欲がない時や、さっぱりしたものが食べたい時におすすめのサラダライスです。たっぷりの生野菜を、雑穀入りのごはんと混ぜていただく栄養満点のレシピです。食感のアクセントにクルミを入れることで満足感も増しますよ。

詳しいレシピはこちら

2.雑穀米でカッテージチーズと舞茸のリゾット

oceans-nadia.com

特別な日のディナーや、ワインと一緒に楽しみたい雑穀たっぷりのリゾット。舞茸から出た旨味が雑穀米に絡み、素材の食感もしっかりと楽しめます。カッテージチーズと粉チーズでコクもたっぷりです。

詳しいレシピはこちら

3.雑穀入り炊き込みご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

お弁当にもおすすめの、雑穀の栄養をたっぷりと摂ることができる炊き込みご飯。鶏モモ肉から出るエキスがしっかりとごはん全体に広がり、あっさりながらも旨味をちゃんと感じることができます。

詳しいレシピはこちら
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