無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美味しく健康に♡雑穀米のアレンジレシピ10選

レシピ

雑穀米はスゴイ!

五穀米や十六穀米などという名前で販売されていることが多い雑穀米。カロリーは白米や玄米とほとんど変わらないと言われていますが、穀物類の栄養価が高く、健康志向な方に注目されています。

代表的な雑穀は、大麦・キビ・アワ・ヒエ・アマランサス・キヌア・黒米・赤米など。食物繊維やビタミンなどたくさんの栄養素が多く含まれていると言われており、ダイエットやデトックス効果も期待できるそうです。

もっと美味しく!雑穀米のアレンジレシピ10選

白米と混ぜて炊くだけでプチプチとした食感が楽しく、美味しい雑穀米ですが、もっと毎日のお料理に大活躍させちゃいましょう。主食からスイーツまで雑穀米の栄養をしっかり摂取できるアレンジレシピをご紹介します。

1.フレッシュトマトと雑穀米のサラダごはん

erecipe.woman.excite.co.jp

食欲がない時や、さっぱりしたものが食べたい時におすすめのサラダライスです。たっぷりの生野菜を、雑穀入りのごはんと混ぜていただく栄養満点のレシピです。食感のアクセントにクルミを入れることで満足感も増しますよ。

詳しいレシピはこちら

2.雑穀米でカッテージチーズと舞茸のリゾット

oceans-nadia.com

特別な日のディナーや、ワインと一緒に楽しみたい雑穀たっぷりのリゾット。舞茸から出た旨味が雑穀米に絡み、素材の食感もしっかりと楽しめます。カッテージチーズと粉チーズでコクもたっぷりです。

詳しいレシピはこちら

3.雑穀入り炊き込みご飯

erecipe.woman.excite.co.jp

お弁当にもおすすめの、雑穀の栄養をたっぷりと摂ることができる炊き込みご飯。鶏モモ肉から出るエキスがしっかりとごはん全体に広がり、あっさりながらも旨味をちゃんと感じることができます。

詳しいレシピはこちら
記事に関するお問い合わせ